見出し画像

アレルギー性鼻炎がなくなったのは「養生」

学生の頃、試験前になると鼻水が止まりませんでした。
アレルギー性鼻炎だったんですよね。
その症状が出ると、いつもティッシュBOXを片手に持っていました。笑

今は、アレルギー性鼻炎はなくなりました。
どうやってなくなったか・・・というと

それは、アロマです!

アロマは香水と思って毛嫌いしていましたが
それ以降は、薬の代わりにアロマを使うようになりました。
※もちろんその際に使用するアロマは品質の良いものに限りますよ。
品質が良くないとただの匂いって感じで、デオドラント・・・ですね。笑

アレルギー性鼻炎には、寝る前にペパーミントを鼻に塗ってただけです。
そうすると、朝には鼻水が止まってるんですよ。
それを繰り返すたびに、症状がよくなって今ではほとんどないですね。


最近、気づいたのは・・・
アレルギー性鼻炎は、試験の時・・・ではなく、季節の変わり目だったんですよ。
季節の変わり目に試験ってありましたからね。

そこに気づいたのは、SOLMAの「陰陽五行・養生アロマ」の講座

「陰陽五行_養生アロマ」の講座は
季節に合わせての養生法を学びます。

・それぞれの季節に起こりやすいトラブルと原因
・それぞれの季節にどんなことを心がけてケアすれば良いのか
・季節毎に役立つエッセンシャルオイルと使い方
・それぞれのおすすめの食材
・季節に合わせての心の変化
についてお話しさせてもらっています。


私は夏生まれなんですが、暑さ、湿気にとっても弱く、夏は苦手なんです。
陰陽五行養生アロマのクラスで学んでると

夏に暑いから冷たいものを飲んだり、食べたり、
エアコンもガンガンで冷やしていました。
そうすると身体のバランスはもちろん崩れます。
夏は苦味を取ると身体のバランスを整えてくれますが、苦味は好きじゃなかったです。ゴーヤとかピーマン・・・子供の時から。

夏の心を司ってるのは、”喜び”。
なんかワクワクとか楽しみって、あんまりないなぁと思ってたこともありました。

そして、夏を養生していないと次の季節、秋にまで影響が・・・・

『夏に冷たいものを飲みすぎたり、食べすぎると
秋の季節に咳や鼻水が出やすいです』
 ← これですよ、これが私でした!

咳や鼻水だけでなく便秘や身体の歪み・・・
そして、呼吸器のトラブル

なんだか、すべての季節の養生を学んでると、自分の身体を1年通してケアしていなかったのがはっきり分かりました。
でも、気づいたら『OK!!』ってところがあって、
気づいただけでも意識が変わるのか、今まで悪いスパイラルだったのが
反対の方向にスパイラルし出した感じです。

もちろん、養生法の講座ですのでケアの仕方を学びます。
まずは、肺のトラブルには大腸を温める!
???って思いましたが、肺と大腸は対なんですよね。

大腸ケアに、サイプレスやサンダルウッドをクリームにしてリンパの流れを良くするようにしました。
もちろん食べるものも温かいものや、それぞれの季節のものを食べるようにして
アロマを香ることで、心の状態も整えました。

アロマで身体も心も、食べ物さえもケアできるってすごいですよね!
※ただし・・・何度も言いますが品質のいいアロマに限りますよ。笑


ご自分の体調、心の不調もケアできる「陰陽五行_養生アロマ講座」いいですよ!


全ての季節をまとめて受講できるSpecialなものをご用意しています。
詳細は、こちらhttps://www.feelsolma.com/special

自分の身体のケアができると
自分のやりたいことも見えてきます。
そして、元気のいい自分がどんどん好きになっていきます。

そんな人たちで世界は、素晴らしいものになると本気で思ってます!!

Thank you for reading us/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?