見出し画像

アメリカ・インディアンのメディスンとは

アメリカ・インディアンのメディスンとは

薬や特定の医療を指す言葉ではない。人、社会、自然の関わりあいに影響を与える有形無形の力を指す広義の言葉なのである

風も火も水も、動物の教え、植物の導き、歌、祈り、祭礼、個人の生き方や社会の在り方も貴重なメディスンとなり得るのだ

『アメリカ・インディアンの心もからだもきれいになる教え』から抜粋

そうなんですよ!

メディスンとなるものは、痛い箇所につけるものとか、っていうものもなく、わたしたちの身体は心、精神とも繋がってるんですよ。

ですから、自分たちの考え方や感情に目を向けることで、

本当の健康を取り戻すという考えが、SOLMAの考えなんです。

SOLMAは単にエッセンシャルオイルについて教えるとか、

瓶の中に入ってる成分や、効果効能を学ぶスクールではないんです。

本当の意味で、自立したセルフケア・・・セルフケアって言いながらも、自分で何をやればいいのか分からなくて、人に聞いたり、教えてもらってることないですか?

それは、本当の意味で自立できてるセルフケアではないですよね?

自分の体調がおかしいと感じることも大切。急に大きな病気にはならないんです。その前に、何かしらのサインはあるんですが、自分の身体に目を向けていないと、急に!って感じてるだけなんですよね。

もっともっと自分に向き合いましょう!!

わたしの体は痛い?苦しい?熱い?冷たい?

喜んでる?悲しんでる?楽しんでる?嫌がってる?


それらに目を向ける練習をSOLMAではします。チャクラフト講座でも行います。そんな練習をしてると、自分の身体がたくさんのサインを出していることに気づきますよ。そこに目を向けるだけで、身体は変化してきます。


さ! 今のわたしの身体はどんなサインを出してる??

 感覚アロマセラピースクールSOLMA-  ソルマ---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?