見出し画像

ごはんにも山椒塩!

こんばんはっ、
あれよあれよと師走を駆け抜けていて、
もう中旬、、、、。

夏秋さんのアロマカードワークショップから、朝川兼行予防医学情報研究所 所長の
とってもタイムリーな講演会、
と、、、少し落ち着きを取り戻しました。

先日有馬温泉 へ
「ランチ&温泉」 というプランで行ってきました。

御所坊、花子宿さんは、有馬温泉の中でも伝統的でとっても落ち着いた素敵なお宿。

御所坊、御所車の車輪。 かわいいっ。

有馬といえば 山椒が有名です。

山椒は、ピリッとした独特な風味がたまらないっ!!!ですね。

英語ではジャパニーズペッパー

かつて多くの旅館主が六甲山に野生の山椒の木を持ち、採集した有馬山椒で客をもてなし、山椒の花や実をとり、風味や香りを嗜むことが季節ごとの伝統だったそうです。

六甲山中の有馬山椒は、普通の市場に出回る朝倉山椒とは 香りや風味が違うのです。

レモンような香りの成分、シトロネラールがとても強いのだそうです。
だから、爽やかなのか。。

山椒のエッセンシャルオイルは、
私たちが食する山椒の香りより、
随分柑橘系の美しい香りがします。
スパイシーなレモン といった感じ。
私は大好き❤︎

スーパーシトラス系の香りは、きっと皆さんも好きだし、えっ?!これが??!!
と驚かれるハズ。

消化器のトラブルや予防に、
胃腸をあたため、
食欲不振にもとってもおススメな香りです。

サロンにも在るので、
ソルマのクラスで香ることがあるかもしれません。

お楽しみに!!!

山椒塩は、ごはんにふりかけても、
何にかけてもとっても美味しいですよーっ。

感覚アロマスクールSOLMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?