見出し画像

更年期からこそ!!フェムケア必須

こんばんは。昨日は1日徳島までお身体メンテナンスへ。
お友達からの紹介で、
はじめて、だと思う”カイロプラクティック”へ。

私は激しいマッサージや整体、などが苦手で、
なぜかというとフェミニンじゃない、
というイメージだから。
勝手なイメージですが。
だからオイルトリートメントが大好きです。

が、久しぶりの徳島にも行きたいし、
と思いお出掛けしました。
結果、
そんなにバキバキじゃなくて、とてもスッキリしました!

帰りに、とっても美味しいセルフの讃岐うどんを食べ、
道の駅で地場の野菜や産直品を買い求め、
神戸に戻ってきて温泉に寄り、帰宅。

神戸は、実はお水が良いので、
いくつか源泉掛け流しの温泉もあります。
今回は、「湊山温泉」という
下町の昭和ムードの銭湯で
あったまりました。

湊山温泉


SOLMAでは、「フェムケア(デリケートゾーンケア)」の講座を
定期的に開講しています。
だいたい月1回。

アロマティックフェムケア

実は聴いていただきたいのは、

更年期以降、プレ更年期も入れて40代後半〜 の方に
知ってもらいたい!!

大人女子には必須なセルフケア

です。
お顔のお手入れに悩みが出てきて、
もっとエイジングケア、もっと美容液、
もっとシワ・しみ・たるみに
いいものないかしら? と

お顔が気になりだし、
時間もお金もかけるようになってくる
と思うところを、

フェムケア(デリケートゾーンケア)を
習慣にすると
効率は相当UP!

美容へかけるお金は、減る、
といううれしいことになります。

更年期以降に起こってくる様々な体調の変化に
フェムケアはとっても役立ちます。

たとえば、
・女性ホルモンのアンバランスによる心身のゆらぎ
・肌の乾燥、体内の乾燥
・尿漏れ、頻尿
・内臓下垂
・たるみ、しわ
・便秘や下痢
・女性性の低下 
・ハツラツとしたやる気 etc

こういうアルアル〜に効果を発揮するのが
フェムケアというセルフケア習慣です。


が、そのことをご存知の方が、まだまだ少ないのが
日本の現状。

欧米では80%の人がデリケートゾーンケアをされている、
と聞きます。

そんなこと〜〜、
難しいんじゃない?!
触らないところだし〜〜
怖いし〜〜
はずかしい〜〜
そんなことはありません。 全然!

まずはベーシックなケアから。
これだけでも上のトラブルは緩和されます。
だから必須、なんです。
ベーシックケアは、拭くこと・洗うこと・保湿。
それだけ。
「膣ケア」という言葉もよく聞くかも、でもが、
こちらはまだしなくて大丈夫です。

フェムケアソープ


更年期からのフェムケア。
まずは知って、そしてやってみてください。
ぜひ!


もし誰かとズームは恥ずかしい、
ということなら、
プライベートzoom も可能です。
そのくらい、
お一人ずつセルフケアとして始めてもらいたい
と思っています。

いつでもお問い合わせください。


今日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?