見出し画像

火の神様 アグニさま〜

アーユルヴェーダ、火の神さまはアグニさま。

消化の神さまです。

というクオリティは、すべてを消化する。

食べ物もそうだけど、
出来事などもどのように消化するか、
もぜーんぶ消化の火・アグニ様ががんばってくださってます。

食べ物を食べる時は、
アグニさまにお供え物をする
と思って食べ物を食べましょう。

と教えてもらいました。

だから、神さまにお供えするときに、
急に冷たいものとか、あまり状態の良くないものをお供えしたりしませんよね。

「これから食べ物入りますー、どうどよろしくお願いします。いつもありがとうございます。」
と意識するだけで、きっと食べるという行為が随分違ってきますね。

火のあるところにアグニ様。

はいらっしゃるのだと思えば、なんだか楽しくなります。

血や肉を作ってくれて、
エネルギーへと替えてくれる、

そして何かものごとを起こす時も、
変革していく時も、

火の神さまがそこにいます。

そうそう、
私たち大好きラッシー って、
飲むヨーグルトみたいですが、
ヨーグルト は ものすごく消化に悪いけれど、
ラッシーにすると ものすごく消化が良くなるんですって。

ヨーグルトと水 3〜5倍くらいで攪拌すると
以外に美味しいのでビックリです。
(知らなかった、、、)

おもしろいですね。豆知識でした。

エレメント、いろんな角度から知るとホントにおもしろい!!!

SOLM A アドバンス「センスオブアロマ」
はそんな5つのエレメントのお話です。

感覚アロマセラピースクール・ソルマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?