見出し画像

下高井戸は良い、でもやっぱり笹塚

昨日は特にnoteで書くようなことが起きなかった。
だから先日の休日の話を書きます。

映画を観に下高井戸に行ったんです。
下高井戸という駅はとても素敵です。
昔、自分の中で次に住みたい街の候補のひとつだった。

まず下高井戸シネマがあるのが嬉しい。
京王線の各駅停車しか停まらない駅にあんな”カルチャー”な空気を持った映画館があるってだけで素敵です。
東急世田谷線っていう路面電車が通っているのも良い。
三軒茶屋までの短い電車だけど、盛り上がっているエリアだし。
それに加えて駅の近くにあるフエンテっていうスーパーがめっちゃ雰囲気良かった。

そう、良かった。
過去形になってしまいました。
なんでも昨年の夏に閉店したみたいで昨日行ったら無くなってました。
建物の雰囲気が独特でこんなスーパー近くにあったら最高だろうなって思ってました。

それでも久しぶりに行った下高井戸はすごく良かった。

ただ、京王線の駅には個人的にダントツで一番に好きな駅があります。
それが笹塚。下高井戸から3つくらい新宿側の駅。

もう全てがちょうど良い。
駅前の小さい商業施設のフレンテに無印もユニクロも入っている感じ。
駅の改札を出た左(北)に行っても右(南)に行っても商店街がある感じ。
ある程度大きい書店があってニトリもある。
スタバもあるしドトールはなんなら二つある。
京王線だけかと思いきや都営新宿線も使えて東京の東側のエリアにも行ける。
栄湯っていう綺麗な銭湯がある。
笹塚ボウルはボウリング場というより街を象徴する”カルチャー”な建物になっている。

良いところを書き出したらキリが無い。
派手な街じゃないけど全部揃っているし、逆に過度な要素が無いのも良い。

先日の休日に下高井戸に行ったついでに笹塚にも行きました。
やっぱりこの街は雰囲気は良いなぁと噛み締めて日高屋に入りました。
なんか日高屋のお客さんの入り具合までもがちょうど良くて、混んでるわけでもないしさびれてもいない。
日高屋を出て駅に着いた時にやっぱりいつかこの街に住みたいなと思いました。


私の夢の一つに猫を飼うという夢があります。
猫を飼って暮らすその街が笹塚なら幸せを感じられそうだなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?