見出し画像

Cobalt Time Theater 名古屋・大阪ツアー  名古屋編


今回は、下町ノ夏さん(以下 夏さん)と つりあやめさん(以下 あやめちゃん)の同時アルバムリリースということで、そのリリースツアーに帯同してきました。長くなりそうなので今回は名古屋編という形で、旅を含めて書いていこうかと思います。

ライブ前の腹ごしらえ

名古屋へ向かうときに以前より気になっていた、近鉄特急の”ひのとり”に乗りたくて新幹線ではなく敢えてこちらを選択しました。残念ながらプレミアムシートは満席でとれず、レギュラーシートでの乗車です。

めっちゃカッコいい!乗る前からテンションあがる!

レギュラーシートでも新幹線のグリーン車クラスの席幅、足元のゆとり。2時間の名古屋までの電車の旅も快適でした。座席にバックシェルがついてるので後ろの方を気にせず座席を倒せるのはいいですね。

椅子もふかふかです。

名古屋に到着して、以前コロナ禍に訪れた時のイメージのままに駅を降りたつと人の多さに圧倒されてしまいました。東京よりのファンの方との待ち合せ時刻よりも30分はやく着いたはずなのに、迷子になってしまってギリギリ💦でも間に合ってよかった(笑)
合流後、SNS等で知り合った名古屋在住の方に教えて貰ったお店で、大須にある「キッチントーキョー」さんに行ってきました。

洋食屋さんで、タイミングよく待ち無しで入れました。

お目当ての”大正カツ”を迷いなく注文し、出来上がるのを楽しみに待ちつつ、他の方の注文した料理を眺めながら、あれも美味しそう!とか心で思いながら、お互いの近況であったり、夏さん話で花を咲かせているといよいよ”大正カツ”とのご対面。

カツが鉄板の上にのってる!熱々のなんとも言えない匂いが最高です

ソースに味噌が混ざってるのでしょうか?不思議な食べたことの無い味が口の中に広がり”美味しい!”って声が漏れちゃいました。次回名古屋来た時もまた食べたいなー。いやたぶん食べに行く(笑)
キッチントーキョーさんで美味しく頂いた後、これまた同じく教えて頂いていた 「大須ごへいもち」さんに伺いました。2種類のごへいもちがあって くるみ味と味噌味(赤味噌)と2種類注文し、締めにクルミがのってあるクルミアイスクリームを頂きました。

小ぶりなのでペロっと食べれました

こちらのお店の店員さんがすごく気さくな方で帰り際に「いってらっしゃーい」っと満面の笑みで手を振って下さりほっこり。ここもまた行きたいな!

いよいよライブの開催!

ホテルでチェックインを済ませ、1時間ほど休憩をとってから今回のライブ会場である「鑪ら場」さんへ向かいました。ここのライブ会場は2度ほどこさせて貰ったのですが素敵なライブ会場でこじんまりとした会場ではあるものの2F席のある独特な素敵な会場でお気に入りのライブ会場です。今回はその2F席にお邪魔しました。上から見下ろす不思議な感覚。なにか特等席雰囲気も魅力です。

2F席よりの景色。以前からここからみたいなと密かに思ってました。

今回は 夏さん あやめちゃん に加えゲストでタカハシリツさん改め「りつフラワー」さんが参加されます。
トップバッター ゲストの りつフラワーさん ※(今回は写真撮影・動画撮影禁止なので写真はありません)
どんな歌を歌われるのだろうと思っていると、サポートのドラムをされてる「かとうめい」さんと気合のお互いの背中バチーンと叩き合って笑いました!歌いだすと、表情豊かで、小柄な体の方ですが、全身を使って表現するような熱いまっすぐな歌詞が響きました。サポートのドラムの方も笑顔が素敵な方で楽しくてめっちゃ盛り上がりました!
 
2番手は我らが(?)夏さんの登場!!待ってました!一番手 りつさんの勢いを引き継いだかのようにトークも軽やかで、会場に笑いが沸き起こりました^^ 夏さんの歌声はその場の雰囲気を一気に変えることが出来るような、伸びやかな声で夏さんワールドに引き込まれてしまいました。トークの良さもあって歌うごとに、ひゅーひゅー!わーわー!と歓声がでるめちゃくちゃ素晴らしいステージでした。「次で最後の曲~」っといった時には”え~っ”ってみんな声を漏らす場面も!新曲が歌われなかったのが残念でしたが、明日の大阪で期待しましょう。4月19日にセカンドアルバムリリースされ、そのアルバム曲中心のセットリストになっていました。

3番手は あやめちゃん
今回はライブ当日がアルバムリリースの日。NEWアルバム「Theater」お披露目です。出来上がったばかりのCDもライブ会場に直送するという獲れたて新鮮な状態で ハッシュタグ 産地直送シアターと名付ける程ドタバタだったようです(笑) あやめちゃんの曲はずーっと聞いていたので今回のアルバムすごく楽しみにしてました。新曲「POP‘N CALL」はファンの方に初お披露目にかかわらず合いの手、掛け声を明日大阪でも歌うからとお願いする無茶ぶりが斬新でファンとの絆の強さも感じました。

ラストは出演者全員で あやめちゃんの曲の「アイデア」をコラボで歌い大盛況で終演しました。

最後に

久しぶりの名古屋は以前とうって変わって、人の流れも多くなり(あるべき姿ともいうべきか)賑やかで楽しい街でした。下町ノ夏×つりあやめアルバムリリースツアー第一弾 名古屋編はめちゃくちゃ盛況に終わり、物販も長蛇の列になり我がことのように嬉しくなったのは東京で一緒に見てるファンの方たちも同じだったのではないでしょうか。明日の大阪ライブも期待が膨らみます。では今回はこの辺で、後日大阪編もあげます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?