ポケットモンスタームーンをクリアして思ったこと

遂にクリアしてしまった…。

数年前まで「ポケモンはドット以外認めない!」なんて思っていたのに、ふとXを買ってやってみたらストーリーが面白く、懸念していた3Dのポケモンたちも全然アリだったことから、次のシリーズである今作もやってみようと手を出してはや半年くらい?(買ったのいつだか覚えてない)


ようやく殿堂入りを果たしました。


いやー長いようで短かった.…というのもマオの試練が終わったあたりでなんか何のために旅してるのか分からないなってなって放置していて、6月半ばから何を思ったかまたハマり出し、そこからは一気にここまで来てしまったという自分でもよく分からない経緯があったのです。

今までであればジムバッジを集めてチャンピオンを目指すみたいな目的があったと思うのですが、ジムがなくなり「島めぐり」そして「試練」へと変わった今作、幾つの島があるのか、幾つの試練があるのかなどといった事前の知識が無いままプレイを始めたため、途中で目的を見失ってモチベが無くなってしまいました…。

また、3Dとなってから野生のポケモンを倒すと苦しそうな顔をして倒れていくのをみて「あれ、これって虐待では?」と感じてしまい、心苦しくてやってられなかったのも大きな要因です。XYもORASもそんなこと思わず普通にプレイしてたのにね。不思議。
めっちゃ気になってネットで調べましたもの。「野生ポケモン 倒すとどうなる」って。
そしたら瀕死になったら小さくなって回復を待つってことを知ってなんとかプレイを続けることが出来ました。(でも可哀想なことには変わらないよね。もう気にしないようにしてるけど。)

とまぁ、そんなこんなあってストーリーをやりきった結果、満足感と喪失感が強すぎて、今回note自体を初め、このように読み辛くまとまりのない文章を衝動的に書き殴っているわけであります。(今更だけどネタバレ注意。誰も読まないだろうし必要ないと思うけど。)

長い前置きはともかく、私がこの投稿で最も伝えたいことは何かと言えば、

リーリエにまた会いたい!!!!!

これです。殿堂入りした喜びも束の間、彼女はルザミーネさんの完治を目指してカントーへ旅立ってしまいます。それは良い。色々あったけど実の母親だし性格が変わってしまう前は仲がいい普通の親子だった訳だから。しかし、改めて別れてしまうと心に沸々と湧き上がるモノがあったのです。

それは…

「リーリエにもう会えない」という寂しさ

です。
やったことある人なら分かって頂けるでしょう。実際ネットで調べたら「リーリエロス」とか「リーリエショック」とか出てきてやっぱりみんな思うことは同じなんだなって少し救われました。
というかこれを共有したいがためにわざわざこんな文章書き始めたんです。それくらい自分の中でショックだった。

別にリーリエに恋していたというわけではありません。確かに好きではありますが、それはloveではなくlikeという意味で、です。

にもかかわらず何でこんなに喪失感が凄いのか、それはサンムーンという作品の真の主人公がリーリエであったから、なのだと思います。いや、主人公は自分なのですが、物語の中において最も主人公してるのは明らかにリーリエなんですよね。
力もないのに酷い扱いを受けていたポケモンを助けて一人知らない土地に飛び出す、苦手なことをそのままにせず乗り越えていく…そういった王道の成長を見せてくれたリーリエを、私はなんというか本当に親友になったような気持ちで応援していたんだなあって気付きました。
ルナアーラとの別れのシーンは本当に泣きそうになった。親はこれから主人公なのだと、どこか自分に言い聞かせるように伝え、ボールから出ちゃダメだよ!主人公を振り回しちゃダメだよ!って言いながら一歩ずつルナアーラに近づくところはマジで感動した。

そして、せっかく大きく成長したところを見ることが出来たのに、

「その先」を知ることが出来ないというのが寂しさの根本にあるんだな

と感じました。自分はまだまだ冒険は終わらず、これからも物語が続いていくのに、そこに今まで一緒にいたリーリエはいません。
加えて、作中では昼夜は変わることがあっても日付や季節といった時間の経過はありません。従って、プレイしている私から見れば、せっかくリーリエが旅に出かけても目的の一つであるルザミーネの完治は達成されることはなく、途中経過すら分からないまま。メタ的に言ってしまえば彼女の目的は果たされることはなく、それが本当に切ないのです。

せっかく新しい目標を見つけ、変わらずの健気さでそこに突き進んでいくであろう彼女を見ることはできず、そしてそれが報われる瞬間が来ることもない。そう考えてしまって仕方がない。こんな状態で新しい冒険なんて出来るわけがない。

新しいポケモンだったり過去作のリメイクを作るのは勿論良いし有難いんだけど、過去作の続編?というか「その後」を描いた作品を作ってみてくれても良いんじゃない?って強く思ってます。BW2みたいに(未プレイだから分からないけど。でもそのうちやります)。勿論主人公とかは変わらず、ポケモンも引き継げたら良いよね。強くてニューゲームでもいいと思う。あくまでストーリーを描くのがメインで。



そんなこんな書いてきましたが、書きたかったものはこんなところです。暫くこの思い心は引きずりそうですが、また1週間ガンバリーリエしていこうと思います。これからはサンムーンを暫く置いといてウイポでもやろうかな。そのあと買うだけ買ってたウルトラサンやろう。

以上で締めとしたいと思います。
仮にお読みくださった方がいらっしゃいましたら、お付き合い頂き大変有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?