見出し画像

今まで群れてきた場所は居心地が悪かった

群れる

と聞いてどんなイメージ持ちますか?

私はあまりよくないイメージ。

学校や職場で擬態するために群れに混ざっていました。
そこでは常に居心地が悪いと感じていました。

目立つのや仕切るのが苦手なので自分の意見が言えない。
グループ内でもこの子とこの子は特に仲が良いとかグループ内グループ的なのができたりして、擬態で自分を隠して無個性でいる私はもっぱら薄い存在でした。
もちろん環境が変わればこちらからも向こうからも連絡をとることはなく終わっていく関係性。
側から見るとわいわい集まって楽しそうに話してるのを見ると正直羨ましいなと思う事もあるけど、実際参加してみたらそうでもなかったりする。

個人だとそう感じないのに群れると私には怖い存在になる。
特に女子ね。
負の塊っていうのかなあの感じ。
常にお互い見張っていて他人を下げて自分を上げる言動。
本当しんどい。

私は人より劣っていると感じているので、自分ができない事をさらっとこなせる人を見ると凄いなって思える。
否定するんじゃなくて。

群れるならお互い監視し合うんじゃなくて、自分でいられる場所でありたい。
まだそんな場所は見つかってないけどね。

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。