侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書が届きました。(実際はNote運営から)

はじめに

2023/9/10、堀口さんには大変なことが起こり、界隈は騒然となりました。私は堀口さんが無事であることを祈るしかできませんが、普段は堀口さんと口論をするネット上の複数の人物が即座に通報して安否を気遣うという動きがみられたことに驚きを隠せません。
一方その少し前、私にも少しだけ大変なことが起きていました。
今回はその件について紹介したいと思います。

2023/9/6、Note運営からメールが来ました

【重要】とタイトルには書いてあり、マジか…と思いつつ本文を見ていくと、侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書についてという文言が目に入りました。
所謂この記事消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せです。

結論から言うと、消しました。
消した後であれこれ言っても後付けの言い訳になってしまいますので、正直に言えば

ビビりました。このチキン野郎め。

いやまさか自分のところにこれが飛んでくるなんてという感じです。
ただ、この記事に対しては発信者情報開示請求はされておらず消せばそれ以上の行動は不要のようです。

で、この侵害情報の通知書 兼 送信防止措置の文書、どこからどこに対して申請されたかというと、裁判所の削除命令とかではなく、堀口さんからNote運営に対してです。
ということもあり、わざわざ削除拒否して裁判所経由で戦うのもなぁ…と思い削除しました。いえ、ビビっただけです。

ちなみに、侵害情報の通知書 兼 送信防止措置の文書には、権利侵害の説明が別紙で付いていました。
ビビって削除はしたものの、その文書の内容については一応の反論もありますので、今回はそれについて書いていきたいと思います。

なお、原文のPDFを直接添付すると、DMCAやらなんやらでまたNote運営経由で色々ありそうなので、私が意訳した形で紹介していきたいと思います。
そこには私の主観が入ってしまうことが予想されますので、全てを真に受けず、あ~こんな感じなんだと雰囲気を味わって頂ければ幸いです。
また、有料部分には、削除申請理由となった記事の詳細は再掲していません。同じ理由で削除申請はされないようにまとめています。
それと、Note運営とのやり取りについても少しだけ説明【重要】しています。
今現在、不安に思っている方も参考に読んでいたければと思います。

個人情報の記載は一切ありませんが、私自身に起きたことを公開するにあたり、今回は有料記事部分に書いていきたいと思います。

まず、どの記事?

ここから先は

2,794字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?