見出し画像

ガラス掃除、ベランダ清掃、パソコン設定

みなさま、こんばんは。

今日のインフォーマルサービスは、こちらの3つを1時間でさせていただきました。

1.ガラス掃除
2.ベランダ清掃及び植木鉢の土廃棄処理
3.パソコンの講座


こちらのサービスは、介護保険のヘルパーさんは、できない作業なのです。

こちらに詳しくでています↓↓

https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2188/


介護保険が利用できるサービスは、あくまで「日常生活を送るために必要な援助」、となるんですよね。

しかし、こちらがグレーな部分でもございまして。

利用者様でお元気な方は、自分で作業された方がお元気でいらっしゃいます。

なので、掃除できる方に掃除の手伝いはいらないわけですが、たとえば、脚立に登らないと作業できないような、上の方の棚のそうじは、転倒リスクがありますので、ヘルパーがやりたいところ。しかし、作業はできないんですよね~。

ということで、そのように、「介護保険対象外のサービス」をインフォーマルサービスといい、弊社では、そちらに特化したサービスを行っています。

ちなみに次回は、「マイナポイントの登録」をご依頼いただきました。最大2万円ポイント付きますからお得ですよね!


ご高齢者をはじめ、多様な方のお困りごとに対応しております。お気軽にご相談ください♪

#インフォーマルサービス
#介護コーディネーター
#パーソナルパートナー
#介護士
#女性便利屋
#ソロウェる
#青葉区
#フラットな社会を目指して
#在宅応援
#認知症のある方も当たり前に暮らす街



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?