見出し画像

聞こえないきょうだいをもつSODAソーダの会

今回は、藤木さんのライブ配信をきっかけに、「聞こえる・聞こえない」についての紹介です。

SODAの会

【2021年2月8日〜14日限定‼︎スタート‼︎】
キコエナイとキコエル家族をカンガエルー1週間連続YouTubeライブ&SODAJamminTシャツチャリティ。


東大 大学院法学部出身 藤木弁護士。聡明でアサーティブでとても尊敬する一人です。


耳の聞こえない弟さんを持つ姉ということで「SODA」の会を立ち上げ代表で、公演を中心に活動を広げておられました。


彼女のおかげで、本人だけではなく障害のある姉弟も大変な思いをしていることを知りました。

その活動は、NHKやハフポストなど、メディアにとりあげられていることより、社会の関心の高さも伺えます。

デフサポちゃんねる

藤木さんは手話ですが、読唇術を使われるデフサポさんもすっごく明るくてステキ! 聞こえる夫と聞こえない嫁。

手話も使わないので、パット見では全然わかりませんでした。

ご主人が別の動画で耳が聞こえない人と結婚観について話しいた言葉が爽快でした。

性格が悪いっていうのも障害の1つだと思うんですが、性格悪い人より耳の聞こえない性格の良い人のほうがいい

カラッと明るいご夫婦でとってもステキなので、ぜひチェックしてください。

ロードレーサー高杉奈緒子

同じく読唇術で会話をされる、ロードレーサー高杉奈緒子選手。

彼女もナチュラルでとっても明るいステキな女性です。バイクは、音が重要だと思うのですが、よく乗れるな~と驚くばかりです。


世の中には色んな人がいるから豊かであり、障害のある・なしで決めるのではなくて、その人の本質と付き合うことが大切だな~とつくづく感じました

藤木さんがライブで「本気でぶつかって、本気で助け合って、本気で活動していきたい」と話していましたが、この「本気」って言葉、久しぶりに聞いた気がするな~、とてもいいですね。

私も自分の人生を全力で生きているつもりではありましたが、より、本気出していこう! と背中を押されました。

あなたは、本気で人とぶつかりあっていますか?

店長 やじこ

【生涯在宅応援!】
あなたのソロライフを
「WELL」にする
ソロウェる

0120-34-7224
070-3994-8263
solowell.info☆gmail.com(☆を@に変えてメールをお願いします)

https://www.facebook.com/solowell.aoba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?