見出し画像

とにかくブログアイディアを出してみた

ブログを書くと言い続けて、1年以上が経とうとしているので、とりあえず思いつくままにブログで書きたいと思っていることを出してみた。

■ブログアイディア

■■自分と他者
・自分の思考プロセスを開示できる状態にしておく
・嫌悪感から信念を探る
・無意識のラベルに気づく
・自分の感情を認知することと違う結果を選ぶこと
・奥底にある価値観が本当に必要なのか問い直す
・相手が聴いてくれていると感じる聴き方
・NVCで相手を受け止める
・アイデンティティをできるだけ小さく保つ

■■LGBTQとパートナーとの関係性
・私が私の性を受け入れるまで
・周囲に伝えると自分の中の差別に気づく
・近くて遠い親に理解してもらう難しさ
・あ、私いま帰る場所なくなったわ
・「パートナー」という言葉に何を含むのか
・パートナーとの会話を投げ出さない
・特性を理解してもらう
・ジェンダーロール(男役)を捨てられない私
・愛することと愛されることってこんなに違うんだね

■■組織の変化
・こうしてティール組織へのチャレンジが始まった
・組織の変化の波を起こすのってこんなに難しいのか
・自然から学ぶ組織のあり方
・理想との差分ではなく、昨日との差分で組織の変化を見る
・変化を起こしたいという自分を手放すと変化が見えてきた
・誰もが自分を出せるディスカッションの場を持ち続ける
・評価って一部の人じゃなくて自分がするもの
・フィードバックは自己認識と他者認識のすり合わせ機会
・どの情報がオープンであれば判断しやすいのか​

まずはこれを公開して、読みたいものを書いていこうと思う。
今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?