見出し画像

スマホカメラで撮ったアナログの線画をブラッシュアップする方法

デジタルでアナログの線画感が出せないのでアナログ線画に戻ったんですが、スキャナが手元に無いのでスマホのカメラで簡単に撮った物をブラッシュアップしたいと思います。(追記:この画像はCLIP STUDIO PAINTで作業しました。自動選択があるソフトであれば(Photoshop等)同様の操作が出来ると思います。)

まず元の写真がこちら↓
右下に手の影が映り込んでます。

これをレベル補正やコントラストの調整などでいじくったものがこちら↓
悪くはないんですが、影が残り色塗りには不向きです。

何故なら間違えた線を消したりゴミをとろうとすると…↓
こうなります、汚い:;(∩´﹏`∩);:

こうならないために、実際に線画を取り出した作業を下記に残します。

①レベル補正で少し明るくした画像から線画の濃い部分を選択します。
選択は線画のうち一番濃いところを選ぶと綺麗に選択できます。

※コピー→新しいレイヤーに貼り付けするとこんな感じになってます。

②髪の毛など細い部分が白飛びしている部分を選択していきます↓

上手くいかない時は最初の選択の色の誤差を調整したり変えたり選択していって、もういいかなって思う頃にはこんな感じになります↓

③あとはゴミと描き間違いを消していけば使えそうな線画になります↓

他によさげなやり方があれば教えてください(∩´∀`)∩
画像・文章の無断転載や過度な引用はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?