見出し画像

RPと創作者のためのクリスタルコンフリクト(役には立たない)

ロールプレイとは何か。語尾や口調を変えてキャラになりきる事か。それも良い。だが本当のロールプレイってやつは…その役割(ロール)に沿った行動をして勝利を目指したり苦難を乗り越えたり、時にはパーティーの中で連携しまたある時にはいがみ合って喧嘩したり…そう、もっとロマンにあふれているはずだ…。

!このnoteはバカが書いています!

タンク

ナイト

仲間を庇いながら前へ出てマントを翻しながら突き進む勇者ジョブ。カッコイイ。仲間がピンチの時や突撃するタイミング、全面衝突のタイミングでLBがキマるとめちゃくちゃカッコいい。白銀系の甲冑ミラプリがお勧め。カッコいいので。

戦士

雄叫びを上げながら敵陣へつっこみ犠牲をも厭わず蹂躙するのがめっちゃカッコイイ。LBが原初の怒号って名前なのも最高。圧倒的狂戦士。是非敵を食らい尽くしてほしい。見せ場的には鬨の声をBGMに味方を引き連れて突っ込んでいくトコなのでそのあたりの連携がとれるとめっちゃカッコイイ。赤や黒のコンビネーションやワイルドなミラプリがお勧め。ワイルドなので。

暗黒騎士

戦場に立つ亡霊のように立ち続けるタンク。ナイトのようにキラキラしたイケメンじゃない。ダークヒーローなのだ。しかし一騎当千の火力を持つDPS(バットマンとか)ではなく、あくまでFF14の暗黒騎士はタンクなので、味方をそっと支え、影から這い出るような攻撃で加勢する強さを見せるとめっちゃカッコイイ。影はいつもそこにあるのだ。ミラプリは勿論黒でキメろ。暗黒騎士なので。濃い紫や赤みがある装備でも良い。甲冑を着ろ。

ガンブレイカー

クリコンではあんまり見ないからどういうジョブなのかあまり分からない。すまない。PvEでは長い間ご一緒していただいて頼りになるアニキって感じなのですが。

ヒーラー

白魔道士

突然強ジョブになっちゃった白ちゃん。ちょっとイメージが違うのでRPするととんでもねぇドSになっちまう。PvEのイメージの方がカヌエ・センナに近い。いや、大精霊が気に入らない奴を豚にするカヌエ様も良いと思うよ、私はね。

学者

クリコンではあまり見かけないジョブ。私とよく遊んでいるフレが使っていて爆速でクリスタルに上がったのでやっぱ学がある海兵なんだと思う。

占星術師

白ちゃんがあまりにPvPに向けてアップしてきたもんだから占星はどうなってるのかなと触ってみてびっくり、これは間違えなく占星術師や!!ドローで運命を引き当て、どんな逆境でも巻き返す強さ。これは物理的な強さ(DPS)ではなくバッファーの持つ、仲間を強化していく強さなのだ。正直使っててめっちゃ楽しい。LBが戦場全体を包んだ時の、劣勢からみるみる追い返していく様を見るのが誇らしい。ガンガンカード回して味方を盛り上げよう。お勧め。AFのようなローブやカードのドロー仕草が似合うミラプリをキメていこう。

賢者

賢い。エーテル学と医学と魔法学を統合して生み出されただけあって火力もなかなか。しかし賢すぎて仲間に理解されない事が多いのが悩みのキャラなので、分かりやすい動きをしていくと良いと思う。メテソースに仲間を入れていけ。メソテースだった。愚者ですみません。シンプルめなミラプリがお勧め。頭がよさそうなミラプリにしよう。

DPS

モンク

連撃を繰り出し圧倒的な速さと火力で圧倒していく。カッコイイ。ぐいぐい押してピンポイントに叩き落す修羅の如き活躍をしていこう。ヤンチャな感じと僧という重たいイメージをミックスさせて緩急をつけた攻撃をするとモンクっぽい。布系の服をミラプリにしよう。公式的には黄色のイメージみたいだけど、赤とかもいいと思う。炎だね。炎。

竜騎士

謎の範囲火力ジョブになっているがジャンプで接近して大打撃を食らわせる、ドラゴンの血を操る騎士。一撃必殺とするには練度が必要だが竜のように舞い獲物を狩るのだ。クールにキメよう。FFの竜騎士だなって思えるAFがお勧め。気分がアガるので。竜騎士使いすぎてどうしても操作や火力の出し方について語りたくなっちゃうのでこの辺でやめておきます。

忍者

影のように近付き相手が気付かないうちに息の根を止める。やっぱコレだね。モンクや竜騎士がガンガン前出てる時に横から刺したり足を引きずっている敵を追跡していくのがカッコいいと思う。暗殺術もお手の物。一撃必殺めちゃくちゃカッコイイ。覆面のミラプリにしてほしい。忍者なので。メンポ。

敵を惹きつけてぶった切るハイパーチャンバラアクションが可能。殺陣をするように袖を翻して色んな敵を切っては捨て切っては捨てしたい。カッコイイので。(戦況によっては一人を殴り続けた方が良い場合も勿論あるのでそこのところは割り切ってプレイしよう)群がる敵にLBがキマったらもう気分は五右衛門。決めポーズしたいレベル。決めポーズでクリスタルから降りないように気を付けよう。

吟遊詩人

たまに見かけるけどあまり見ないジョブ。性能的にはバッファー・デバッファー。使った事無いのですがおそらく占星術師みたいに仲間を鼓舞する高揚感があると思う。あるといいなあ…。

機工士

あらゆる武装を所持した重厚なジョブみたいなノリで前出るとすぐ潰されるので若干引き気味で後方火力支援部隊的なカッコよさを目指していこう。ガチャガチャ音が鳴ってると楽しくなっちゃう。SEが最高に気持ちいい。全ジョブで一番LBのモーションがカッコいい。お前がムスタディオだ。軍隊っぽいミラプリかシティー系にするか、はたまたスチームパンクを意識するか…夢が広がる。

踊り子

おい、踊ってる場合だぞ!!!!一番目立て!!!
全然見ないジョブ。ジョブ色的にはLBが魅惑ってのが大変良いんですが…魅惑させた後そのまま倒すと死の舞踏みたいでめちゃくちゃカッコいい。妖艶さで攻めたい。サベネア風でいくかウェディングドレス並みのひらひら感でいくか。男踊り子はボトムの選択が重要らしい。こだわっていってほしい。

黒魔道士

パッチで爆発的に火力が出る…ようになった…?黒魔ちゃん。PvEの方が大火力砲台感があるので白魔ほどではないがクリコンではちょっとキャラが違うかも。デバッファー的な味付けの黒魔を演じていこう。壁からちょっと顔を出しては凍らせて戻る、シャイな感じで。敵に付与したデバフをガッと持ち上げて呪い倒す感じがクールでカッコいい。ミラプリは黒色で布の量が多めがやっぱり黒魔って感じで◎。

召喚士

あんまり見ないんですけどバハムート呼べるからカッコいい。間違いない。LBが4つあるが細かい効果はPTメンバーに理解されてないフシがある。それもまたロールプレイの一環に取り入れていこう。(どうやるかは分からない)次々と蛮神を召喚する厨二っぽいカッコよさはやっぱイイね。個人的に召喚のミラプリにはツノが欲しいんですが、好みが分かれるところ。

赤魔道士

黒魔を上回る火力・強力な状態異常、使いやすいコンボの最強ジョブ。最強すぎてナーフされましたがその強さはいまだ健在。前に飛んで後ろに跳ねての距離感が赤魔の魅力。PvEではデプラス使いづらい扱いですがPvPではデプラスが映える。めっちゃカッコイイ。魔法ジョブというより近接っぽいので細剣士的なプレイが良いと思います。フェンシングでは速さがものをいうのだ。ミラプリはどうしても赤で人と被りがちだけど赤は外せない。赤魔なので。

プレイについて

つらつらとジョブについて語りましたが、実際のプレイに落とし込んで「今の動きカッコよかったな」「もう少しあそこでこうできたらジョブっぽいな」など考えながらやると、ロールプレイの深みにはまるかもしれません。また、味方や敵で「今の動きめっちゃ忍者じゃん!!!!」とか「すっごい黒魔っぽい」とか考えてると楽しくなります。ちなみに、勝敗に関係するかというと全然関係ないので勝ちにいく動きはそれと別に練習していくといいんじゃないでしょうか。「私は皆を癒すヒーラーなの…だから豚とか使わないの…」って人はPvEでロールプレイしましょう。


なにこのnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?