見出し画像

2024年・英会話を始めた理由

こんにちは!
株式会社ヤトラ代表の田代 蒼馬です。
ヤトラは訪日外国人向けツアー・メディアを運営するインバウンド特化の旅行会社です。

2024年から、DMM英会話でオンラインレッスンをスタートしました。
1日25分、特定のテーマに沿った文章を読み、先生と英語で議論をするといった上級者向けのコースです。

インバウンド特化の旅行会社を経営しているので、もちろん英語は話せますし、ビジネスレベルだという自信もあります。

ですが、2024年は英語と真摯に向き合い、ネイティブと遜色ない語学力を身につけたいと決意しています。
そう思ったきっかけや、現在実践していることを書くので、国際的な場で活躍したいと考えている方には是非読んでいただきたいです。

なぜ英語に力を入れようと思ったのか

ヤトラでは、「Travel Japan Together」という訪日外国人向けSNSを運営しています。

メディアPV数は月間200万を達成し、プレスリリースも出しました。

日本の観光情報を、海外向けに発信しています。僕もかなりの割合で出演します。

僕と共同代表の黄を中心に、コンテンツ制作のメンバーが企画・撮影〜編集を行なっています。毎日、英語で発信しています。
各動画平均して3万回、動画によっては10万、20万回再生されるので、当然ですがたくさんのコメントをいただきます。

応援や称賛のコメントで溢れてくれれば良いのですが….当然ネガティブなコメントもたくさんいただきます。

こんな感じです。

僕の発音が悪いのは怠慢が原因だと、諭されました泣
lunchの発音が悪く,runchとイジられました泣

いわば、英語力や発音の悪さを侮辱するようなコメントです。

ですが、発音面や語彙力といった面で僕の英語に課題があるのは明確です。
電車でシャドーイングをする等、隙間時間は必ず英語をやるようにしていましたが、これを機に「SNS上で僕をいじった人を見返してやろう」という思いで、時間を割いて英語力を向上させていくことを決意しました。

メンバーのYuyaさんからの勧めで、英語で思考し、意見を述べる能力を高めることができる、DMM英会話をやろうと決めました。

イギリスで会社経営歴のあるYuyaさん。頼もしいメンバーです。

英語力向上のために今取り組んでいること


-毎日25分の英会話レッスン
-その日学んだ単語・熟語の書き出し
-電車移動中は英語をシャドーイング

これらが現在実践していることです。
時間にすると、1日1〜1.5時間ほどでしょうか。

SNSや英会話レッスンで学んだ語彙を書き出し、隙間時間に何度も見返します。
彼女のYouTube動画を繰り返し見て、アメリカ英語のリズムや単語を習得します。


コンテンツの質を高めて、海外の提携先を増やしていきたい


まず、コンテンツに関してはより美しく、日本の観光情報を発信していけるようになりたいです。
例えば、レストランへ行き味を説明する際には、"super delisious"で終わるのではなく、"It's savory with a hint of sweetness inside. Most importantly, I adore its crispy texture"とカッコよく言えるようにしたいです。

是非SNSで「Travel Japan Together」を検索して、僕の表現が増えていく様子を見てください。

そして、2024年はサービスの提供地域を拡大していきます。
現在は東京・大阪・京都がメインですが、沖縄や北海道といった地域でのツアー造成も行なっていく予定です。

そうしたツアーを、海外の会社・個人へ提案していきます。
海外出張する回数が増えそうなので、鍛えた英語で商談して、事業を拡大していきます。

新しく始めた英会話レッスンはどうか

現在20レッスンほど受講していますが、いい感じです。
毎日25分英語の長文を読むので、まず単純に英語に接触する時間が増えます。そして、難解なトピックについて英語で思考して意見を述べるので、表現力が身についている実感があります。

最近話したトピックは以下の通り。
-微生物を表現する絵文字は必要かどうか
-台湾と中国の関係性をどう予測するか
-ペットボトルにプラスチック粒子が含まれている事実を危惧するかどうか

もし興味のある方は、僕のクーポンコードを是非使って始めてみてください!1ヶ月から受講できるので、僕は即購入しました。

友人紹介コード: 1088980739
※500円相当のネイティブのレッスンが3つ無料になります!僕も無料になるので嬉しいです!笑


引き続き、事業の発信をしていきます!
Soma

ーーーーーーーーー

株式会社ヤトラは、インバウンド特化の旅行会社です。
月間1,500名を超える現地体験型ツアー・200万PVのSNSを運営しています。

ヤトラは、ヒンディー語で”旅”。
私と共同創業者の黄が、19歳の時インド・カルカッタで出会いました。
そうした出会いに象徴されるような、「人生の分岐点」を創っていきたいという思いで事業を運営しています。

ツアーガイド・英語を使う事務スタッフなどの仲間を幅広くを募集中です。
現在日本全国に50人の仲間がおり、副業会社員・プロガイド・フリーランス・学生・主婦など様々な方が活躍しています。

ご興味がある方は、会社ホームページの問い合わせフォームもしくは私のSNSのDMにお気軽にご連絡ください。

いつでもメッセージをお待ちしております!!

ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?