見出し画像

仕事をしていて、大興奮した瞬間

こんにちは!
株式会社ヤトラ代表の田代 蒼馬です。
ヤトラは訪日外国人向けツアー・メディアを運営するインバウンド特化の旅行会社です。

noteを週に1回書く…と決めたのにも関わらず更新頻度を守れていない。
今日、仕事をする中でかなり興奮する瞬間があったので「サッとnoteに記そう!」そう思い立ち、このnoteを書いています。

先月はバングラデシュへ渡航し、本当に多くのことを感じました。
溢れんばかりのタイトルが思い浮かびます。濃かった。

首都ダッカで最も感動した光景。この喧騒を見た時、涙が出そうになった。

-現地の人々の、国への誇りが凄かった
-【絶景vs文化】自分が心の底から興奮する景色とは
-あと100円値切れたのではないか…葛藤する自分と向き合った時に見えた旅の醍醐味

これらをまとめてしっかり書きたい…という完璧思考が自分の良くないところ。バングラデシュ編は、追々投稿することにします。


何に興奮して、何を思ったか

それは、過去に僕の写真ツアーを予約してくれたインドネシア人の起業家と、1年ぶりに商談という形で再会したことでした。

彼は、インドネシアでtoC向けの事業をやっています。
彼らの顧客が日本への集団旅行を企画しているとのことで、僕らの会社が日本観光を楽しませ、意義深いものにするパートナーとして組めないかということで、商談しました。

相手チームは商談に10人が出席。
”Hi how are you? I'm really really happy to meet you again here!!”
1年ぶりに彼と画面越しで再会した時は、嬉しすぎてかなりでかい声をだしてしまいました笑

「ツアーのゲスト-ガイドという関係性から、ビジネスパートナーになる可能性がありとても嬉しい」そう喜んでくれましたし、相手もニコニコでした。

彼から連絡をもらった時はそこまで興奮していなかったのですが、プロジェクトについて話を進める中で、心の底から彼との再会を喜んでいる自分がいることに気がつきました。

嬉しいというか、安堵感というか、感動に近いような感情です。
形になった訳ではないのでなんの成果も残せていませんが、「事業を通して人と出会い、お互いの目標に向かってコラボレーションする」ことがどれだけ特別な感情をもたらすか、知ることができました。

損得感情を超えて、感動してしまう。そんな感じでしょうか。
これは、仕事をする中での大きな原動力になるだろうと確信しています。


インバウンド向けにツアー事業を展開する中で、こうした一つ一つの出会いを大切にしていきたいです。いろんな出会いがあると思いますが、一過性ではない、継続的な関係を伴った出会いが人生を豊かにする、そんな気がしています。
-日本で出会って、一緒に旅をする
-日本で出会って、一緒に会社を興す
-日本で出会って、ありえないインスピレーションをもらう
-日本で出会って、相手の国でも出会う

毎週noteを書けるように頑張ります!
Soma

ーーーーーーーーー

株式会社ヤトラは、インバウンド特化の旅行会社です。
月間1,500名を超える現地体験型ツアー・200万PVのSNSを運営しています。

ヤトラは、ヒンディー語で”旅”。
私と共同創業者の黄が、19歳の時インド・カルカッタで出会いました。
そうした出会いに象徴されるような、「人生の分岐点」を創っていきたいという思いで事業を運営しています。

ツアーガイド・英語を使う事務スタッフなどの仲間を幅広くを募集中です。
現在日本全国に50人の仲間がおり、副業会社員・プロガイド・フリーランス・学生・主婦など様々な方が活躍しています。

ご興味がある方は、会社ホームページの問い合わせフォームもしくは私のSNSのDMにお気軽にご連絡ください。

いつでもメッセージをお待ちしております!!

ーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?