見出し画像

十二山地区災害関連緊急治山工事(善右ェ衛門沢)谷止工


山形県戸沢村

さぼさんに会いに行く道中、視界に入って思わず引き返して会いに行った子。

いますけど?感

まだ新しそうな白い肌が綺麗ね!!
おろろろろ
(*´д`*)

両袖折れてて、要塞っぽい

登って行けたので、
銘板を見たら、実は谷止工さんだった!

谷止めさんは、小さいダムで谷の土砂の…んー、
治山ダムなので、ちさーんです。
山を治す!はい、ちさーん!!

長いので善ちゃんで。

めちゃくちゃ情報が詰め込まれた名前じゃん
もう、フォントのサイズが!!

上まで登って、折れた袖(天端)から見たら、中にそれまで沢を守ってたひとが。
次第に埋まっていくと思うと切ない…

圧倒的抱擁力

最近の大雨は予想出来ないような降り方をしたりするから、
こうやって緊急でバージョンアップして直下の集落や道路を守ってるのね


割と近くに治山仲間がいたよ。
治山とは看板の通りです(簡潔!!)

沢から塩ビパイプで水引いてる


ちさーんはさぼさんより小ぶりなひとが多いらしい!
木の枝とかが髪の毛みたい。
かわいい\(°∀° )/

あ、崩れてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?