見出し画像

■「チームのことだけ考えた」

#買ってよかった2015
サイボウズ社長のご著書

軽い気持ちで買ってみたけれど、
今までのビジネス書とは、
圧倒的に違って、
衝撃を受けました。

何が特別かというと、

①結論が、
青野社長の実体験(特に失敗)に 基づいた改善策であり、
さらにご自身で
有効性を検証した上で
語られていて説得力が高い。

②ビジネスシーンによくある
疑問、課題について、考え抜かれ
体系的に(数式のように)
表しているから、
読者が行動に移しやすい。

③大学生から、経営者まで、**
誰が読んでも為になる。

会社で働く上で大切な心構えから、
部下をもったときの
マネジメント手法、
会議の進め方、情報の共有の仕方、、、
etc

日々
なぜうまくいかないんだろう、、、
と、誰もが悶々としているであろう
様々な課題に、
実体験に基づいた解決策を
示してくれています。

これをやって
自分が同じようにいくか
わからないけど、
とりあえず試してみる価値ありそう!
という手法が盛りだくさんで、
感動しました。

会社の同僚にも薦めて、
みんなで実行できたら、
なんだかいいチームが作れそう!と
前向きな気持ちに
してもらえる本でした。

#チーム #組織論 #おすすめの本 #真面目か #サイボウズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?