見出し画像

■インフルエンザA型発症の息子

保育園で遅い遅い
インフルエンザA型が
流行がしている。。

30人程の小さな園で、
12人〜13人が発熱で
お休みしている状態。

うちの子も漏れず、日曜日夜から発熱。
すぐ月曜日朝に、
いつもの病院に連れて行き
検査をしてもらったものの、
結果は陰性。

なーんだ、なんだ。
さすが、息子よ!
インフルエンザ流行ってても、
君は免疫力高めなのかもね!?
明日は保育園いけるね、
よーかった、よーかった!なんて
余裕ぶっていたのに、、

またその夜に、熱がぐんぐん上がって、
可哀想なくらい寝られない様子。

2歳半すぎてもまだ授乳している
赤ちゃん息子は、
「おっぱーい!おっぱーーい」と
目覚めるたびに私を呼ぶ。
仕方なくその度に片乳を差し出し、
ようやく寝たと思ったら

また30分後くらいに今度は
「牛乳くーだーさーい!」と
呼ばれ、、、

仕方なくのそのそ起き上がり
キッチンまでいって
冷蔵庫の牛乳を注いで与える、、、

そしてそのまた30分後くらいに、、、
と繰り返し

朝を迎えた頃には私も
ぐーったり。

3月は特に仕事の繁忙期で
TO DOリストが溢れている日々。
どうにも休めないかと思ったけれど、
まず夫は出張中。
母に助けを求めてみたけど、
そちらも仕事で急には休めないとのこと。

私自身、寝不足で
フラフラだったこともあって。
ここは腹をくくって、休むことに。

そして、
再度他の病院に連れて行ったところ
(セカンドオピニオン)
悪い予感は的中した。
インフルエンザA型との診断。

昨日の診断はなんだったのか?

確かに、鼻に検査の棒突っ込む時間
昨日の方がずいぶん短かったけれど。

それとも昨日の病院で診察受けた後に
インフルエンザウイルス
もらったってことなのか?

とにかくインフルエンザということで
今週いっぱいは保育園にいけないこと
確定。

さすがに明後日からは
母に来てもらえることになったけど、
つまり、この3日間は私も会社をお休みすることが確定。

でも、1日家でゆったり過ごしてみて、
息子に1日じーっくり接してみて、
仕事と育児の忙しい毎日に、
普段どれだけ心身とも疲れがたまっていたかに気づいた。

もしかして、私、しっかり子供と向き合う余裕すらなかったんじゃないか、と。

この前、4月から転園する認可保育園で
面接した際、
育児で悩んでることはありますか?
の質問に、自信満々
「今のところありません」なんて
答えちゃってた私。

でも、1日一緒にいるうちに、
息子がストレス感じたり
嫌なことを我慢してやらなきゃいけないとき、
肩をほっぺたにつける仕草するってことを知った、、、
いつからこんな風にしてたんだろう。

他にも、
赤ちゃんのときは出来ていたのに、
座るとき、お姉さん座りばかりしていて、
足をM字に開けなくなってたことにも気づいた。
股関節、大丈夫かな?

1日一緒に過ごしただけで、
こんなに気がかかりなことが次々でてきた。

私、なにやってたんだ。

子供の声にも
ちゃんと傾けられてたのかな。

話しかけられたとき、
適当に答えてばっかりじゃなかったかな。

もっといえば、仕事においても
自分の仕事にものめり込みすぎて
ちゃんと周りを気遣えていたのだろうか。

思いがけない3日間の
お休みだったけど、
息子と2人きりの時間。
いっぱいいっぱい会話して
意思の疎通を図って、
なんだかすごく仲良くなれた気がした。

さらに仕事に対しても、
肩の力を抜いて、
少しリラックスした気持ちで
明後日からまた頑張れそうな気が。

息子、ありがとう。
お母ちゃん、随分不器用でごめん。

育児も仕事も両立してるつもりでいたけど、
あなたにたくさん我慢してもらってるところあったかもね。

また明後日から仕事かんばらないとだけど
また疲れちゃうと思うけど、
大切な君の心に寄り添えるように、
再び心の余裕を失ってしまわないように。

ふーーっと、深呼吸。

立ち止まらせて、教えてくれたこと
どうもありがとう!

#インフルエンザ #ワーママ #ワーキングマザー #セカンドオピニオン #深呼吸 #大事なこと #育児と仕事の両立 #育児
#息子 #いいやつ #授乳










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?