見出し画像

リスナーから見る3月のサムデーレポート

おはようございます!
こんにちは、こんばんは、ごぼうくんです

新年度になりましたが皆さんいかがお過ごしですか〜?

僕は大学4年生になり、卒論のテーマ決めに急かされています💦
来月からは授業受けながら卒論を書くことになりそう

さてさて、自己紹介を除いて3本目になるnoteに何を書いていこうかなと思った時に、愛してやまないラジオ番組:サムデーの月例のレポートでも書こうかなと思ったので今日はこれにします

個人的にツボだった話やコーナーについてサクッと書いていきます

ただこれを思いついたのが2024年4月15日なので、3月分を書くと言ってもても記憶が薄い部分があるかもしれませんがご容赦ください

4月分からは毎週書き溜めていきます✨✨
ではここから本題!



3月1日:りおた国王降臨


3月はなんとサムデーが5回もありました🥳
嬉しい限りですね〜

そんな3月一発目はりおた国王が降臨して、似顔絵の無料振る舞いを行ってくださいました
ほんとにありがとうございます、そしてお疲れ様でした

約150人分くらいの絵を2時間半くらいで描かれていていました
国王の絵を描くスピードがすごく、普通に会話をしながらも手が動いていて、あっという間に絵を描きあげてくださいました

プロの技ってスゴすぎる…!
もちろんごぼうくんも描いてもらいました🎶

彼女って沢山書いてある笑

僕は今額縁に入れて飾っていますが、同じことをしてるサムラーさんたちも多いんじゃないでしょうかね?
 
僕は一生の宝にします笑

そんなイベントをしてくださったりおた国王ですが、16時からスタジオに来てのんちゃん・べし様とトークだったのに、まさかの遅刻!!

社長出勤ならぬ国王出勤でしたね笑
でも電話しながらの出演に急遽切り替えて対応する国王・サムデースタッフ陣凄いです

りおた国王の予告ホームランを聞いたあとの、広島カープの絵が発表された時は思わずひとりでニヤリとしました😏😏

山口の誇り、りおた国王のご活躍をこれからも応援しています!
そしてご結婚おめでとうございます!

3月1日のサムデー毎日

あと、サムデーの中で個人的に良かったのが、UNIQLOのコーナーの時のファッション紹介の曲

三浦D曰く、紹介の時の曲をなくしたとのことで代わりにELTの『出逢った頃のように』でしたが、春の初めのさわやかさと、のんちゃんの服とマッチしていてすごく良かったです

たまたまでもいい感じにしちゃう三浦D流石すぎます👏


3月8日:うどんの次はお饅頭


サムデー定期演奏会で発表されたサムデーのX企画である『きのう何うどん食べた』コーナーの卒業発表

Xのコーナーは次何になるんだろうなぁ、県民ニュース以外無くなっちゃうのかなぁなんて思っていましたが、後継の企画が発表されました

そう、『きのう何まんじゅう食べた』です

うどんのコーナーがなくなってしまうのが個人的にはすごくショックだったので、次のコーナーが決まった時は嬉しかったです笑

ただ、僕や彼女は和菓子をあまり食べまないからポストする機会は減っちゃうけど、他のサムラーさんたちのポストを見て、美味しいお饅頭を教えてもらおうと思います🥰

あと、この日のサムデー放送日は3月8日、卒業シーズン真っ只中での放送だったため、マイクで話してくれる子やメッセージも卒業に関するものが多くありました

中学校を卒業してこれから県外の高校で吹奏楽をする女の子や、磯部さんが涙ながらに読んでくれた頑張って学校に通った子の話など、とても心温まる回でした

そしてそんな日に流れるVaundyの『タイムパラドックス』
FM山口では多く流してくれていましたが、夕暮れのあのタイミングで流れるのは非常にエモいです😭

『あなたの居場所になりたい』って素敵な言葉

あとこの日のテーマは『私の元気の源』でしたね(確か)
みんなそれぞれの元気の源が聞けてとっても面白かったです

子ども、食べ物、思い出の○○、家族などなどサムラーさんたちの深い思いの部分に触れることが出来ていい時間でしたね

ちなみに僕は彼女の作ってくれるごはんと送ったら、磯部さんに「チョコより甘いね」と言われたのが個人的ツボでした😂


3月15日:まさかの第三弾


サムデー中にいきなりぶっ込まれた重大情報、サムデーLINEスタンプ第三弾の発売でした!
2月の中旬くらいにサムデーLINEスタンプの第二弾が発表されてから実に1ヶ月たたないくらいで次です!

サムラーの皆様は既に購入されましたか?
もちろん僕は買いました🥳
たっくさん使ってサムデーをみんなに布教していきましょ

またこの日は久しぶりに凹凹人生相談室が開催されました
凹凹の時に流れるBGMが流れた時に『来た!』となりました🤭

しかも3連発くらいやってくれたじゃあないですか!
凹凹にされたのは僕じゃないのですが、僕が凹凹にされたかのような満足感がありました

最高に好きなコーナーが復活してくれて嬉しい
次に凹凹にされるのは誰なんでしょうか😂

なんしよん?スタンプが好き笑

あとこの日はWESTの小瀧望さんがスペシャルメッセージをくださる日という事で、WESTの曲がサムデーでたくさんかかりました!

WESTは割と知ってる部類のグループだったので、「懐かしい!」と思う曲も多くて非常に良かったです☺️

しおりちゃん選曲はいつも流れる曲はもちろん、選曲理由も素敵だから密かな楽しみの一つ次回も楽しみだなぁ


3月22日:私からあなたへ


えっとぉ、この回は正直いうとあまり覚えていないのです笑

なぜなら僕が東京でお仕事してた関係で、サムデーのリアタイができなかった上に、radikoで1回しか全部聞けなかったので記憶薄めなのです💦

いつもはリアタイ+radikoだから結構記憶にも残るもんなのですが、1回だけと2回聞くのでは大きく記憶の定着が違うんですね
新たな発見!

iPadが欲しくて早3年…

そんな3月22日のサムデーですが、1番心に残っているのはのんちゃんのWANIMAのコーナー。
今回紹介されたのは『切手のないおくりもの』

「私から〜あなたへ〜」
と誰もが聞き馴染みのあるであろう財津和夫さんの曲をWANIMAがcoverしてくれています

もちろんオリジナルもいいのですが、WANIMAが歌っている曲は何倍も心にすっと入ってくるんですよね

アップテンポな曲なのに歌っている歌詞がはっきり分かるし、WANIMAの想いも伝わってくるすごくいい曲なんです

なんでか分からないですが、東京でこれを聴きながら涙が溢れました
やはり歌詞がいいんだろうな、山口にいる大切な人たちの元に帰りたくなる曲です

あと、個人的にめちゃくちゃおもしろかったのが、まめちゃんがのんちゃんの産まれてからの日をカウントしてたこと笑

強火ののんちゃんファンのまめちゃんですが、改めて愛の大きさを知りました
(推しの生誕日カウントするのって普通なのかな?)


3月29日:りおた国王ご結婚!


りおた国王がそめだとおめでとうのコーナーでサラッとぶっ込んでくれましたね🎉
そう、りおた国王ご結婚報告!!

あまりにもサラッと読まれたし、りおた国王本人からの報告もお便りが読まれただいぶ後にあったため、公式に言われる前はちょっと早めのエイプリルフールを疑ってしまいました笑
(すみません🙇‍♀️)

でもこんな喜ばしい報告を一番にサムデーでしてくれるのって嬉しいですよね
りおた国王、王妃様とこれからも幸せにお過ごしください!
本当におめでとうございます🎊

りおたファンの名称『国民』でいいよね

あと、この回は私事ながら県民ニュースに皆さんの投票で選んでいただきました✨

基本的に全てのコーナーにお便りを送っているごぼうくんですが、実はウィークリー県民ニュースはまだ送ったこと無かったんです

皆さん毎週秀逸なお便りだから、「これは送れないな〜」と思っていたら、お便りを送り始めてからかなり日がたっていました

上のサムデー新聞にも書いてありますが、東大王の伊沢さんとのエピソードがあって送ったところ皆さんにたくさんの投票をいただきました、感謝

これでサムデーのコーナーで貰えるものはコンプリート出来ました✌️
嘘、あとはそめだケーキだけですね
いつか貰えるように頑張ろ💪

そして、今回ぶち上がったコーナーでマリンワールドが始まりました!
当選したらそめだアクスタが当たるので、それを持っていき、そめだと一緒にマリンワールドデートの写真を投稿するというもの👫💓

毎週5体貰えるということなので、サムラーさんの競争が激カしますね💦
今書いている時点でコーナーはあと2回なのでそめだは残り10体!

みんなが当たるといいなぁ

ごぼうくんは諸事情があって応募はしません笑
なんで応募しないかはまたどこかの機会で話します😈


以上!3月のサムデーレポートでした
こんくらいの粒度でこれからも書いていこうかと思うので、また呼んでいただけますと幸いです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?