見出し画像

がんばらない日の肌づくり

本日はタイトルにある通り、
がんばらない日の肌づくりについて書いていきます。

寝坊したり、体調が悪かったり、気が向かなかったり、皆色々ありますよね。私は平日6〜7割くらいそんな日々です。

ちなみに、がんばらないけどきちんとメイクした感はほしいので、"絶対スッピンには見えないメイク"がゴール。

▪️前提

-保湿はきちんとする

寝坊しても、化粧水と乳液は必ず塗る。これをスキップしてメイクをすると悲惨なことになります。

こんな時のスキンケアは高機能・高保湿のものが頼りになります。
※下記「しんどい時」ご参照

-日焼け止めは必ず塗る

お肌が綺麗な方が老若男女関わらず口を揃えて日焼け止めの大切さを語っていますよね。

私も「なんかめんどくさいな」の気持ちをおさえて、スキンケアの延長として必ず塗るようにしています。

使っている日焼け止めはクレド。

個人的には、リニューアル前のものが香りの面では好きだったな…(小声)

▪️アイテム紹介


さて、ここから本題の肌づくりアイテム。
①カバー力があること 
②崩れにくいコッテリ系のテクスチャ
がアイテム選びのコツかなと思っています。

1.CINQ Soin du Soleil(サンク ソワン ドゥ ソレイユ)/ blanche etoile

大好きなコスメブランド、ブランエトワールの下地。

こちら、もともと「マベース」という商品がはじめに発売されて、そこに崩れに強く夏にオススメだよ、という「マベース サマー」が発売されました。

私は「マベース サマー」の時からずーっとお世話になっているのですが、そのこがさらにパワーアップしたのがこちらのアイテムだと思っています。
※濱田マサルさん、違ったらすみません。

そして、大雑把に表現すると、これは最強のBBクリームです。

乾燥/皮脂崩れに強く、ハイカバーなのに厚ぼったくはならずに「きちんと作ったナチュラル美肌」を演出してくれます。

「肌に優しく、心にも優しい」
守り、ケアするスキンケア発想のメイクアップベース

SPF50+ / PA++++と国内最高数値の高い紫外線防止効果ながら、肌にやさしいスキンケア発想のノンケミカル処方。「5つのエッセンス」「5つのオイル」の優れたトリートメント効果により、ゆるがない健やかで美しい肌を叶えます。

商品ページより

伸びも良いのでとても長持ちします。

また、もちろん下地としても優秀なので、崩れたくない日はファンデーションの下に仕込むこともあります。

「おすすめの下地ある?」と言われたとき、高確率で私がおすすめするアイテム。

今のところ勧めた友人たちは年単位でリピートしているそうな。安心と信頼のブランエトワール。

2. プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB/ Dior

こちらは「どう見てもファンデーションを塗ったような肌」に仕上がるBBクリーム。

初めてカウンターで塗っていただいた時、BAさんが「実は私も今日これ1本で仕上げた肌なんです!」とおっしゃって目を見開いた。

スーツを着用する日や、ゲストをアテンドする日などはこちらを使うことが多いです。
(たぶん気持ちの問題だけど。)

1つ注意したいのは、このDiorのBBを使用する場合はポイントメイクもしっかり目にした方が良いということです。

ポイントメイクをナチュラルにしすぎると、肌と顔の各パーツの印象がちぐはぐになってしまう気がします。

▪️まとめ

今回は1つあればきちんと感のある肌を作れるベースアイテムをご紹介しました。

強いていうなら、ブランエトワールはナチュラルな仕上がり、Diorは少し改まったシーンも怖くない、といったイメージです。

どれだけスキンケアやコスメが好きでも、「お仕事向けのメイク」はまた別腹なときがある。

そんなワガママな私ですが、自分に合う高機能ベースアイテムを揃えておくと、とっても楽です。

さて、今日はここまでにします。お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?