見出し画像

わが子と勉強!!

 今日、急遽下の子のクラスが学級閉鎖となりました。

 このご時世なので、色々心配だけれど、来週から普段通り始まるとのこと。

 私も勤務先のシフトを調整してもらって、今日1日お休みをいただきました。

久しぶりに下の子と1日過ごすことに✨

朝、上の子を見送ってから…。
(最初、上の子が、下の子は元気なのにお休みで、なんだかずるいなぁ…と、羨ましがっていました。)

 私が「学校にいる時と同じように、みっちり5時間授業するからね!!」と色々と言うのを聞いて、納得して登校していきました。

朝ごはん中に相談しながら立てた時間割です。

 朝のルーティンの縄跳び5分の後、上の子を見送って、その流れで、1時間目の体育!

まずは、準備運動を兼ねて、ごみ捨て。



「悪者キケンって何😱」

「ワレモノキケンだよ😅
ゴミを回収してくれる人が、ケガをしないように貼ったんだよ。」

「ふうん。じゃあ、そっちはお母さん。私はもう一個の方を持っていくね。」

と、二人でごみ捨て。

 その後、低学年用の縄跳び検定表、20級から、1級まで、一緒に制覇💪✨

体育が得意なタイプではないのですが、自信になっているようです❤


継続は力なり\(^o^)/

 2時間目は、国語と算数の課題プリント✎

 3時間目は、図工として、誕生日の近いお父さんへのお手紙&折り紙

 当日まで内緒にする為に、どこに隠そうかウロウロしていました😁

 4時間目は図書館で、36冊本を借りてきました📖


 低学年の絵本はすぐに読めてしまうので、下の子は、毎週15冊〜20冊は借りています。

私は8冊&上の子にも8冊借りました📗


1人10冊借りることができるので、家族4枚のカード、毎週フル活用です😆

借りてきてすぐに読んでいたら、もう、お昼💦
「〇〇ちゃん(上の子)、もう給食、食べてるかなぁ…。」

二人でホットケーキ作りです。🍳

 卵を割ること、フライ返しでひっくり返すこと、上手くなりました👏✨

下の子の強い希望で、ホットケーキにチョコレートソース&メープルシロップ&バターをかけて。

 私はダイエット飯で野菜中心にさせてもらいました💦

 その後、下の子は掃除機かけ、私はお皿洗い&シンク掃除✨

 5時間目は、通信教材と、特製プリントを45分勉強💮

「学校より疲れたよ〜💦
でも、楽しかったー!!😆」


とうれしい一言をもらい、現在にいたります。

 おやつは、お昼が重かったので、無しになりました💦

 友達と遊べないのは残念だけど、こういう日も、たまにはいいね♪

 私も下の子のおかげで、いつもより簿記の勉強がはかどりました✨

特に5時間目は、二人で集中して勉強できたなぁ😌

そろそろ上の子も帰ってくるし、夕ごはんの準備、しておこうかな。

こんな一日も、いいものです💕




自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!