見出し画像

テンションのあがる文房具✨

 小さい頃から文房具が好きでした😊

 鉛筆、消しゴムから始まって、シール、ノート、レターセット、ねりけし、香り玉、ボールペンなど。。。

 色々な種類の文房具をお小遣いを貯めて、少しずつ買い揃えていく幸せ感💕

 わが子も今、ケシゴム(特に、食べ物レプリカケシゴム)にはまっています。

 お年玉(貯金していない自由に使える分)や、夫から貰うお手伝いのお駄賃等をやりくりして、買い揃えています。😊

 教員になってから、買い揃えた文具でお気に入りのもの、色々あります。✎

 初任者当時の給料はほとんど、文具や教室の備品(個人持ち)に消えていきました。。。

 今思うと、個人持ちとはいえ、仕事に使用するのだから、必要経費としてテープカッターや丸付けペン、掲示用のダブルクリップや画鋲くらい、支給されてもいいのに…。

と思いますが、未だにこのシステムは私の自治体では変わりません😅

 だから、買い揃えた文具等は全て物置に保管してあります。。。

 特に、思い出深いものはこの文具!!

プロッキー18色セット!!!

1段で10〜12色のものは沢山持っていたのですが、2段で18色というと、何だか素敵な存在感✨

 当時並行を組んでいた主任にプレゼントしていただいて、とても嬉しく&お気に入り文具となり、家用にも購入しました😆

 わが子も気に入って、ちゃっかり使っています😁

 最近書いたのが…。

勤務校の給食の配膳表です🏫

 感染症対策として、全ての席の間隔をあけて、全員同じ方向を向き、配膳も一方通行というのをわかりやすく図にしたものを、給食初日の朝にかきました。

 決まった配膳当番さんが、教室の後ろの席から番号順に、一方通行で配膳していきます。

百聞は一見に如かず

といいますが、説明+絵や図があるだけで、子どもたちの飲み込みが違います😆✨

 思い立ったらすぐかけるので、プロッキーセット、今までも、これからも大活用しそうです😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!