見出し画像

行列は避けたいな💦

あと3ヶ月したら、ひとつ上の学年だね🏫

なんて話をしながら、サイズアップした上履きを
大型店舗にて購入してきました😌

混む前にと、オープンちょっと前に着いたので、
駐車場も入口近くに停めることができました。

すると、開店前の入口に長蛇の列。

お店のアプリをインストールしているお客さんに、
毎日無料で先着○百名様まで、
お菓子のプレゼントがあるとのこと。

開店すると、その長蛇の列は、
店内の通路にそのまま流れてより長く。。。

最後尾も延びていく中、
お菓子をもらうまでに20分
以上はかかりそう💦

「ここまでして並ぶかな?」👨

「時間に余裕があって、
好きなお菓子なら並ぶかなぁ。。。」👧

「プレゼントが何だったら並ぶ?」👨

「Switch!」👧

「図書カード!!」👧

「お金を払っても、
並ぶ時間に見合う位欲しいものなら!!」👩

なんて言いながら、各自のお目当てのものを購入して。

帰宅する頃には、すっかり無くなっていた行列。

コロナ禍以前から、
小学校(特に低学年)では行列は
極力作らないに限ります。

連絡帳チェックでも、
小テスト等のプリントの解き直し等でも。

並ばせる間に生れる手持ち無沙汰な時間は、
間延びし、わさわさしてしまう原因に。

早く終わった子に別の魅力的な課題を出しつつ、

列や班等、時間差で行列にならないよう
並ばせていく技が色々あります。

コロナ禍で密を避けることが当たり前になった
のですから。

集客の為の消費者へのプレゼントという還元も。

アプリを使って、行列とならないプレゼント方法に
した方がスマートだと思いました。

入店した方がアプリを起動したら、
抽選で当選等確認でき、画面表示でもらうだけ。

各テナントや販売店でアプリを通じて買い物したら、
その場&後日そのテナントの商品プレゼントorポイント還元。

アプリ確認する店員さん、
プレゼントを渡す店員さん、
誘導する店員さん。。。

開店後1時間かからないとはいえ、
無駄な人件費‥
労力を使っているようにも見えて。

お客さんの貴重な時間も使っていますし。。。

並ぶか並ばないかを決めて、
並ぶことに価値を見出すのはそれぞれですが。

私個人としては、
行列は必要不可欠な時以外は
なるべく作りたくないなぁ。。。

と思った買い物中のひとコマでした😌

明日は今日と打って変わって極寒だそうですが💦

通学&通勤等で朝早い方、
共にあたたかくして乗りきりましょう💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!