見出し画像

2022.12.10

ヨドバシ.comで購入するといつも同じおじさんが届けてくれる。
わたしのフルネームをでかい声で呼びかけるおじさん。しかもその名前は間違えている。
おじさんは午前中指定にすると朝8時に来る。
ういのおもちゃを土曜午前中配達にしていた。

今朝9時に起きた。
昨晩、手をつけてしまった確定申告のことが頭から離れず、とりあえず経費でほしいものを購入しなければ…とずっと考えていた。
11時頃仕事を片付けて終えて、そういえばおじさんこないな、、とポストをあけると不在票がはいっていた。ごめんなさい。

iphoneはオンラインで購入したかったので、サイズ感と複合機をチェックしにいちばん近くの家電量販店に向かう(このあいだの犬事件のところ)
探していると乗り換えの勧誘のおじさんがきた。先週もゲームセンターで別のキャリアのお兄さんから似たような話をされ理解はしている。面倒くさいと伝えた。

13miniがいいかなと思っていたけど、手に取ると小さく感じてしまった。
目が疲れているのか知らないが、あまり小さな字を読む気はしなくて、今のiphoneの文字も大きめにしている。英字を入力するときもなかなかストレスだったと思い、miniはやめることにした。
そそくさと複合機売り場へ。

売り場にいき愕然。ほとんどの値札に「4ヶ月待ち」「6ヶ月待ち」とかなしい札が貼ってあった。
できたら1月から使いたいのでこれはだめだ、と思い退散。

もやもや考えつつしまむらで予約していたサウスパークのトレーナー(かわいい)を受けとり、本屋さんで宝石の国と女の園の星の新刊を購入した(たのしみ)。

もやもやしていたのでもう1店舗、別の家電量販店へ。
先ほどの店舗より在庫がありそうな雰囲気。店員さんに相談に乗ってもらった。
インクジェットってなんとなく嫌厭していたのだけど、とてもきれいなんだね。すごい。
本体代が高くて、印刷コストが低いものがよかったのだけど在庫なし。
しょうがないので本体代が安くて、印刷コストが高めのものにした。
本体3万円くらい。10万くらいするのかと思っていたので拍子抜けだ・・。
もう寒空の下コンビニへ行かなくて良いのだ。うれしい。

18時頃に再配達を依頼していたおじさんが来てくれた。
「午前中だったのにさ、どうしてたの」といわれたので寝てましたと伝えた。笑いながら去っていった。ごめんなさい。

ごはんを食べ終わったういと新しいおもちゃ開封の儀を行う。
紙袋から「まずはこれです・・・じゃーん!ういちゃんのおもちゃ〜!」と3つ分繰り返す。ういはおもちゃをみると「!!」という顔をする。とてもかわいい。
今日はえらばれし1本を開封した。元気に遊んでくれた。うれしいね。


このあいだ買っておいた鶏肉と、いただいた大根があったのでみぞれ煮を作った。
レシピ2人分なのだけどいつも1.5人分くらい食べてしまう。おいしいからしょうがないよね。

まえのわたしは完璧ではない完璧主義で、時間や食事において、自分で勝手に作ったルールで自分を縛って生きていた。苦しかった。
ひとりで暮らすようになって、それが緩和されつつある。

ごはんは食べても食べなくても良くて、夜中にチョコレートを食べてもいい。
夜は眠らなくてもいいし、おひるご飯が15時でもいい。
こうやってだらだら生活することがじぶんのためなのかもしれない。
甘えかもしれないけどね。

ういとあそんでから眠ろ。
あしたもういと元気にあそばなきゃだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?