見出し画像

【継続は力なり】ただ、やる。を積み重ねる

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

愛知県知多市、名古屋市、大府市で活動しています。
パーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

今回お伝えしたいことは、何か叶えたい実現するためには
「やることを決める。決めたことをやる。それを続ける。」ことが大切だよ。
ということです。

何かを叶えたり、実現する為には、行動が不可欠。

「とにかくやること。それに尽きる。」
「やればできる。やれば変わる。」
「行動することでしか、変わることができない。」

本を読んだり、人生の先輩方とお話をしていると
そんな言葉たちとよく出会います。

「わかってはいるけどさ。。」
そう言い訳する染谷がよく出てくるのも、同じタイミングです笑 

染谷は言い訳の多さには、自信がある

振り返れば、言い訳はもう数えきれないほど、沢山してきた。
それを言った自分自身が耳を塞ぎたくなるほどに。

自慢ではないが、今までの人生で言い訳してきた数は、100万回は軽く超えるんじゃないかと思う。

他にも
・やろうと思っただけで、できなかった経験の数
・やると決めたのに、言い訳をしてやらなかったことの数
・中途半端に頓挫したことの数
・それらの時に自分を責めた数

これは、誰にも負けないと思っている。
書いていて、本当に自慢にならない(笑)
その都度、責められ続けた自分、ごめん。

ただ、やる。を積み重ねる。

でも「そんな経験があったから、今がある」
かつては、「よく聞くけどさ」くらいに思っていた言葉も
今では、その重みが少しずつだが、わかってきた。

今、これを「自信がある」と言えることが成長した証。
今、そう書きながら思った、僕が言います。

自分が変わるためには、
‘’「ただ、やる。」を積み重ねる。‘’
これに尽きます。

子供の頃から、色々な「やってみたい」気持ちがありました。
その都度、やってみて、またダメかと自己肯定感を下げ、止まっては進んで、を繰り返してきました。

これは、今現在もまだまだ同じ道を通ります。特に新しいことにトライする時には。
何事も急に変わる、ということはない。

①やることを決める

2024年、毎日やる。と決めていること。

・年間読書366冊
・note毎日
・Instagram毎日

これは、私が2024年にやると決めたことです。

そして、同時に苦手なことでもあります。

読書は毎日その時間を取ることが。。(言い訳(笑))
SNSやこのnoteなどの発信系は単純に苦手です💦

そんなことをなぜ、毎日やるのか?

毎日やると決めたのは、一日置きだと甘える自分が出ると思ったから。
回復期間が必要なトレーニングとは違い、毎日できることだから。

そして、何より
・それをやりたい。
・それができている自分でいたい
・それを続けて変わった自分を知りたい。と思ったからです。

私は日々のセッションで、‘’からだによいこと‘’を日々の生活で無理なく、続けてくための感覚と方法を、ご提案をしています。

ですが、「続けることが難しい」という方とお話する中で、改めて思いました。
普通トレーナーは自分が好きで実践し続けてきた、運動や身体のことの良さを元にお伝えしているが、私のところにいらっしゃる方は、運動が苦手だったり、続かなかったりという方が多い。

好きな運動や身体に関することを続けられるだけの自分では、説得力がないのだな
と思ったからです。

今年のテーマは、「伝える」

今年は自分の想いや考えを「伝える」という課題の為に,noteを毎日書くと決めて、まずはとにかく,書いています。(ここまでも乱文で読みづらく、すみません。)

日々色々な想いが湧くのに、発するまで追いつかずに、伝えきれていない今の現状を変えたい。

・素敵なコトや時間を提供している、おすすめの旅先や宿のこと。
・ネットだと誤った情報も多い、身体のこと、健康のこと。
・日頃のセッションでは、伝えきれていないこと。
・日々絶えず、学んでいることや読んだ本のこと。etc…

そんな自分が日々体験や経験することを通して、学んでいることや気づき。
何を感じたのか、何を想ったのか。
そんなこともお伝えしていきたいと思っています。

②決めたことをやる

やると決めたら、それをやる。
「決断」という言葉があるように、「決める為には、断つ」ことが必要です。
ここは、動き出すための最初だけ、意思の力が必要です。

おすすめは、友人や家族に宣言することです。逃げ場をなくすことですね。
難しければ、まずは紙に書くだけでも良いと思います。

そして
・やると決めたことは、何がなんでもやる。
・やると決めたこと以外、やらない。
・やらないことを決める。

そのハードルは低ければ、低いほど良い。

例えば、フルマラソンを走るとして、最初から100mのようなダッシュでは、長くは続かない。モチベーションだけ、勢いだけでは長くは続かない。だから、はじめのハードルはできるだけ下げる。

完走できれば、OK。
歩いても、OK。
会場に到着すれば、OK。
練習を始められたら、OK。
申し込みできれば、OK。
マラソンを検索した時点で、OK。

とにかく「こんな簡単で良いの?」と思うくらいのハードル設定で、無理なく、やりやすい仕組みにしていきましょう。

ちなみに、私は日記を書くことから始めました。

③やると決めたことを、続けるために。

ただ、やる。を積み重ねる為にやっていること。

ただ普段から色々な想いはあるけれど,公に出すとなるとなると,中々つっかえて外に出せない状態でした。だから、「1/1にnoteを書き始めるのはハードルが高い。」というか自分の性格上、絶対上げてしまう(笑)

なので、その為の助走として,2023年12/25から3年日記を書くと決め,そこからスタートしました。日記は、2024年1/12の現在も続けていて、夜寝る前に1日を振り返りながら書いています。

でもそれでも言い訳をして、怠けるのが自分。今まで何度も、やらかしているので、わかっています(笑)noteが滞るときは,書く内容が決まらないときだろうと思ったので,現在Instagramの読書記録をベースにして、貼っていく+付け足しすることにしています。

特に読書は、既に移動時に読む習慣はある。読み終わると、簡単な感想は忘れないように書くので、それを貼るだけ。そうすることで、かなり楽。そうして心のハードルを下げています。

それをやりやすくする為に、Instagramを読書・旅・サウナなどの3つ構成だったのを、読書・旅や日々感じたことの2つ構成に分けました。

これにより、読書記録を貼るをベースに、そこから想いが出たものをどんどんメモって、そこから書くという流れにして書いています。

やり方やしくみは、自由

現在はこのやり方ですが、もし今後、このやり方で続けるのが大変ならば、その都度よりやりやすい形に変更していきます。やってみないとわからないので(笑)

また、こうしてまだ始めたばかりのことをあえて書いているのも、「言ったからには、やる」しくみです。おかげさまで、今日もこうして書くことができています。

「やることを決める。決めたことをやる。それを続ける。」

もし2024年、やると決めたことがあるならば、ぜひ教えてください。
私も苦手な発信をやっていくので、一緒に‘‘無理なく習慣化‘’して、なりたい自分になれるように取り組んでいきましょう!

最後まで、お読みいただき有難うございました。
それでは。また明日!

染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?