見出し画像

こんにちは! 楽一郎です。

いまだに読むとワクワクしてしまうのが、
情報商材や講座などのセールスレター。
いわゆるLP(ランディングページ)ってやつです。
何を隠そう、この私もLPを作っていますが・・・(笑)

セールスレターを最後まで読む
 ↓
これなら私もできるかもしれない!!
 ↓
でも高いな、どうしよう??
 ↓
でもその通りにやれば、必ず元手は回収できる!!
 ↓
どうしても中身を見てみたい、知りたい!!
 ↓
ええい、買いだ!!

のような脳内でのやり取りを、私は幾度となく
繰り返してきました(汗)

大体、こういった類のものは、

🌟誰でもできる!

🌟こんな私でもできた!

🌟忙しくてもできる!

🌟おじいちゃんでもできる!

🌟子育て中の主婦でもできる!

🌟家にいながらできる!

というのがうたい文句です。

ただ、私の経験から言うと、
取り組む内容にはどうしても向き不向きがあるので、
同じ教材を買っても成果が出る人と、成果が出ない人とに分かれるのです。

だから今日は、情報商材の単なる批判を書きたいのではありません。
理論的には、教材に書いてある通りに取り組むことができれば、
成果を出せる可能性が高いものが多いと思います。
今はそんな詐欺みたいな商材は少なくなっていると思うので。

ただし、さっきも言ったように、人にはどうしても向き不向きがあるので、
一時的に手をかけることはできても、
継続することがどうしてもできなかったりするものもあるのです。

例えばせどりや転売の場合、
仕入れる商品をネットで検索してリサーチし続けなければなりません。
それに普通は出荷する際に梱包・発送などの作業が発生しますし、
外注するにせよ、
外部の業者等とメール等でまめにやりとりしなければなりません。
言うまでもないことですが、
ボランティアでやるわけではないので、当然資金管理もして、
赤字にならないようにしなければなりません。

いわば、当たり前のことばかりなんですが、
セールスレターには、たいてい、こういった
類のことは書いてありませんよね。

どんなに教材が優れていたとしても、
仕事や家事や子育てをしながら、
年がら年中、PCやスマホで商品リサーチするのが苦痛な
人は続けることができません。

本業がある人は、
本業をやり、教材で勉強し、コミュニティにも顔を出し、
商品のリサーチもして、梱包・発送し(または外注し)、
資金管理もする、といった具合に
一人で何工程もの作業をし続けなければなりません。

ビジネスや商売をするにあたって
極めて当たり前のことなんですが、
本業や家事・育児の傍らこれをやり続けることができる人と、
できない人がいるので、
どんなに教材が素晴らしくても、後者の側の人は、
いつまで経っても成果を出せないのです。

いや、自分一人ではやり切れないという場合、
家族など協力してくれる人が周囲にいればいいですが、
家族の協力も得られないとなると、
全部一人でこなさなければいけませんよね。

ブログやアフィリエイトも一緒です。
毎日ブログ記事を書いて更新する。
大量にブログ記事を書くことがどうしても避けては通れません。
そもそも文章を書くのが好きでない人、
PCやスマホに長文の文字入力をするのが嫌な人、
こういう人はそれこそ、ブログ記事の内容を考えたり
記事を書く作業自体が、
苦行以外の何者でもないと思います。

こんなことをスッと飛ばして、
あたかも取り組みさえすれば人生ばら色、
みたい書きっぷりなのは、やはり煽っているような印象を受けますね。

ネットの普及で、ビジネスの可能性はたしかに広がりました。
多才な人なら、それこそ何をやっても稼げるでしょう。
しかし、時間をまったくかけずにできるものって、ありません。
仕事、家事、子育て等々、忙しい日常の合間を縫って
取り組むものですから、それこそ根性論でなく、
ある程度自分の興味・適性のあるものでないと、
そして環境が整っていないと、
続けることはできなくなってしまいます。

いろいろ手を出せば、自ずと自分に向いているものは
わかるでしょうが、
そんなにいろいろなものに手を出している時間もお金もない
人が大半でしょうから、

例えばせどりなら、商品のリサーチや出品作業、
ブログなら記事作成にかける時間を
忙しい日常の中で捻出できるのか?
そして、それを毎日のように続けることは苦痛でないのか?
をよくよく考えたほうがいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?