見出し画像

神との別れ

こんばんは。僕です。

やべぇ話じゃないから安心して下さい。笑
ちょっと悲しみに暮れているので気持ちの整理をつける為にも記事にしたかったのです。

僕はどうしてもお互いの都合が合わない時以外、今年で18年間同じ美容師さんを指名し続けてきました。
僕のことを分かりきってくれている美容師さんで、僕も信者なので妻と彼のことを話す時は神と呼んでいました。笑
僕自身、心底気に入った物に対するブランドロイヤリティが異常に高いタイプなんです。変化を好まないと言えなくもないのですが…

事の始まりはダサさ全開のよしき少年がビビりながら初めて入った【美容室】という未知の領域。
それまでカット、シャンプー、顔剃りで2000円もしない床屋で適当にカットしていました。
高校も校則が厳しくてカリアゲ強制だったので美容師に縁がなかったと言うか、ダサすぎて思いつきもしなかったものです。
高校を卒業し、大学デビューを試みるもビビりまくってるよしき君(クソダサい)に店長さんが一言言いました。

「任せて!300%格好良くしてあげるから!」

やばい、格好良い…
年齢は7つしか変わらないのに、めちゃくちゃオシャレだし、他のスタッフがいるのに一人で店中のお客さんのカットをしてる。
出来上がりは何で今までビビって通わなかったのか後悔する位でした。丁寧に僕にあったスタイリングの仕方を教えて下さいました。

まさに、クソダサ少年には【神】の技だったのです。

ここから、よしき少年はチャラつき始め色々な意味で全盛期を迎えます。笑
こんな色にしたいだとか、無茶振りにも全力で応えてくれました。
お任せのスタイルも流行が神を追いかけてくるくらいのイメージを持っていました。
しょうもない話、大学院での研究の話、2代目としての話、挑戦している事の話、ここに書けないような仕事の秘密の話、色々な話をしました。
そんな神が身体の不調からサロンワークを無期限休止して、社長業に専念されるそうです。
こればかりは僕にはどうしようもないし、もちろん神自身も望まなかった結果なのですが、非常に悲しいです。
長年の付き合いで殆ど何も言わなくても分かってもらえて、思った以上のスタイルにしてくれるだけではなく、時には兄貴みたいだった人にもうお願いする事が出来なくなってしまったわけです。

Facebookのコメントには、とりあえずお疲れ様です。復帰したらまたお願いしますね!ハゲないように頑張ります!くらいの事書いたのですが、本音では悲しくて仕方がない。
美容師と客ではあるけど20年近く付き合いのある人と、いつもの場所でもう会えないわけです。
別に引継ぎの担当さん(誰かは分からないけど)が嫌とかそういう事はないんですが、彼のいないサロンに通うのは何となく複雑ではあります。
何せ彼の店舗で鍛えられているスタッフなので腕に不安だとか、そういったことは一切ないのですが、関係を1から築き直さなければいけないですしね。
まあ、殆どのスタッフさんを見習いの頃から知っているんですが…笑

ちなみにこれからは、お店は自宅から遠いのですが、僕自身も何度となくお願いをしているし、奥さんの髪の毛は絶対にこの人に切って欲しい!と絶対の信頼をおいている美容師さんのお店に完全移籍でお世話になりたいと思っています。
僕としては、他の誰よりも腕を信頼しているし、間違いのない施術をしてくれると思っています。
2021年2月13日現在のよしき的美容師ランキングでは、奥さんの担当美容師さんがナンバーワンです。

僕のひとつの夢、結婚する時は神に髪をセットしてもらって僕の最高の状態で結婚パーティーをしたい。
これを叶える事も出来ました。
ただ、子供と一緒にカットをして貰うという事は出来ませんでした。心残りです。
思った以上に僕自身もへこんでいます…。
ただ、今度は妻と娘と3人一緒にカットしてもらう事が出来るので、それを楽しみに生きていくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?