見出し画像

オーダーシャツのすすめ

こんばんは。また僕です。

実はジャケットと一緒に作ったシャツも受け取ってきました。

イニシャルやら名前やらが刺繍してあるのでモザイクです。これもオーダーシャツならではですよね。
今までは袖の刺繍を入れていませんでしたが、弟が袖に刺繍を入れているのを見て、存外悪くないな…と笑
これも場所だったり、色だったり色々と楽しむことの出来るポイントだったりしますね。
で、意外と白いシャツを枚数持っていなかったので白のシャツを作ろうと思ったのですが、気に入った生地が欠品していたのでグレーとピンクで作りました。
グレーのシャツは持っていなかったので、人生初チャレンジですね。


表題の内容に入っていきますが、皆様シャツってどこで買ってますか?紳士服店?量販店?ネット?
シャツ1枚に3000円とか4000円払っている方。オーダーしましょ!
デザインも気にしないし、値段が安ければそれでいい。と言う方には退屈な話でごめんなさい。
ちなみに僕のお願いしているお店では、綿ポリならセールをやっていれば3枚12000円位で買えます。ただし納期が3週間くらい必要ですが…笑
シャツは消耗品ですので、あまり高いお金をかけたくない…という方でも割と手の出しやすい価格だと思いませんか?
某紳士服の大手のお店でも3000円はしますし、何ならそれじゃ済まなかったりしますよね。

オーダーシャツの一番のメリットは、やっぱり身体にピッタリと合うサイズ感ですよね。
ガタイの良い人も、中肉中背の人も、細身の人も既製品のシャツではどことなくしっくり来ないなんてことあると思います。

もっと袖が長かったら…とか

もっと丈が短ければ…とか

もっと腕が動かしやすければ…とか

そんな悩みを解決してくれちゃいますよ!
デザインに関しても色々な組み合わせが出来るので、自分だけの好みのシャツを作ることが出来ちゃいます!
やっぱりサイズ感の合っている服を着ている人はオシャレだし格好良いと思います。

オーダーするの面倒くさい…と思ってる方!シャツなら決める項目も少ないですし、採寸場所もスーツに比べたら断然少ないですから時間もそんなに取られなくて済みますよ…!
決める項目は襟、前立て、ポケット、カフス、プリーツくらいでしょうか?
僕はワイドカラー、裏前立て、ラウンドポケット、ラウンドカフス、サイドプリーツで作っています。
ここからオプションで、ボタンの色、ボタンホールの色、カフスの裏地、その他諸々プラスすることができますが、していませんw
たまーにボタンの色を変えるくらい。僕もシャツは消耗品タイプなので、あまりシャツにオプションを付けてはいません。
ここでオプション付けてシャツ作ったら、オシャレサラリーマンになれるんでしょうけどねw
でもまあ、スーツもシャツもきちんとしたサイズで着ているので出来るサラリーマン感はあるはずです!多分!おそらく!

まあ、あれですよ。
何事も形から入るんですよ。僕。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?