引力と困惑のダメダメ天使シリーズ史


私的メモ。出典は面倒なので基本的に記載しない。


2019/02/17 受験期。四宮かぐや(=筆者サブ垢)が暇つぶしに「自己紹介」を投稿。

2019/02/18 それを受け適当君さんが「ダダダメ天使」を投稿。

2019/02/19 気をよくした四宮かぐや、アンサーMADとして「お手紙ありがとう!天使」を投稿。まじめに勉強しろ。

2019年3~5月ごろ なぜか突然「ダメダメ天使シリーズ」というタグが付けられる。特に上記3作品にそうした単語が出てきたわけでもなく、Twitter上でそうした呼び方が流行ったわけでもなく(そもそも誰も話題に上げていなかった)おそらく個人が便宜上勝手につけただけと思われる。情報求む。

2019/5/12 お手紙ありがとう!天使に異様にテンションが高いコメントが書き込まれる。「ダメダメ天使新作キターーーーーーーー!!!!!!!」「ダメダメ天使きたああああああああああああ」「やんないできないもうダメだ!!!」と喜びを露わに。それはうれしいのだが、なんでそんな好きなのに3か月も気づかなかったんだよ。

2019/06/06 音N非Mにてかっぱずしのひとの立ち絵に「やんない できない もうだめだ」が登場。四宮かぐや=かっぱずしのひとが公になるが、そもそもブログでバラしてたし、誰も興味なかったのでばならーさんしか反応してくれなかった。

2019年11月下旬ごろ ダメダメ天使シリーズ外伝なる謎のタグが生まれた。外伝に回すほど本編充実してないと思う。
「ダダダダ怒り」「ダダダダエーホボニチニキテクレタミナサンアリガトウゴザイマスアノーマザー2トイウゲームガイヨイヨフッカツシマシタ」という動画に(勝手に)つけられたようだ。動画見る限り後者はともかく前者は全く関係ない気がするんですが...

2019/12/05 鼻毛脱毛さんにより「ダメダメ天使サー」が投稿される。

2020年2月ごろ かっぱずしのひとがエゴサしてたら適当君さんが自分の名前を呟いていたのを発見。ツイート遡ってダメダメ天使サーを発見した。即アンサーMAD作成を決意。

次の日 作れなかった。かなしいなぁ

2020/10/18 ダメダメ天使シリーズの民意を問うアンケートがなぜか開催され、過半数割れする。
(https://twitter.com/hanageharowis/status/1317786255292211200?s=20)

2020/11/14 「クソテレビィ...アニメの...」が投稿される。音MAD作者ネタを網羅するという熱意に溢れた内容のお陰で先述の立ち絵も日の目をみることに。ちなみにこの際かっぱずしのひとはトリオから追放されてしまった。;;

2020/11/15 かっぱずしのひとの立ち絵を担当したエンJが立ち絵の解説ツイートをリポスト。鼻毛脱毛さんがかっぱずしのひとを認知したことによりかっぱずしのひとも相手を認知。今まで隠されてきた上記の歴史が明らかになった。


そもそもシリーズと呼べるほど発展性も独自性もないと思うが、当事者の行動が奇跡的に別の当事者の行動を促したために異様に複雑さを見せるダメダメ天使シリーズ。流行ってとも流行らないでとも思わないけど、まぁ一連の流れは面白いのでまたたまに話題を提供してくれたら嬉しいね。
あとどうでもいいけど「お手紙ありがとう!天使」は自作動画の中で1番気に入ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?