見出し画像

ねこのこと④

    『抱っこさせてくれない』



 我が家の猫は抱っこさせてくれません。

 

ソメ(鰻の様な艶やかな毛)は抱っこをすると、全力で体をねじります。そのままぬるりと腕から逃げていきます。


そんなにか……


悲しい気持ちになりますが、無理矢理はダメ絶対。ストレスになってはいけません。私はハゲても猫をハゲさすわけにはいきません。


イト(目が大きい)は抱っこをすると、悲しそうな顔で私を見つめます。うるうると小さく鳴き、そっと出した前足を私の顔に押し当てるのです。


ご、ごめん……


ぐっとめり込んだ前足を顔から剥がし、ゆっくり腕から下ろします。
申し訳ない気持ちと、とても悲しい気持ちでいっぱいになります。



拒否の仕方はそれぞれ違いますが、腕から下りた後、2匹とも全力で毛繕いをしています。


嫌われているのかしら……


そんな何とも言えない気持ちになりながら、いつか猫達の気が変わる日がくるのではないだろうかと、期待しながら服にコロコロをかける私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?