見出し画像

INFJ大学生が憧れる人はみんなENFPだった


こんにちは、Nariです。あまりにも書きたいことが多すぎるので、ふと思い立って、今日から、3日間、連続投稿をしてみたいと思います。1つでも面白い!と思ってもらえるような投稿をかけたら嬉しいです......!


今日は、私の憧れのMBTIが「ENFP」であると判明したことについて(?)記録しておこうと思います。


そもそも、なぜENFPに憧れるようになったのかというと・・・

私が働くバイト先の花屋には、私が「こうなりたいな....」と思ってしまう先輩が3人います。その先輩方が、なんと全員ENFPだったのです・・・!


シフトがかぶり、一緒に働くたびに、「やっぱりいいなあ〜」とびりびりと憧れの気持ちを募らせています。

そんな先輩方に抱く気持ちは、「好き」とか「一緒にいて落ち着く」とか「楽しい」「面白い」とかそういうことではなく、本当に文字通り「憧れ」の気持ちです。こうなりたい!と切実に思ってしまうのです。


どんなところに憧れるのかというと、縛られていない自由奔放さが感じられるところ独特の世界観や自分だけのこだわりをもっていてそれが生活の中でしっかり伝わるところINFJの私があれやこれやと考えてしまう業務をあっけなく淡々とこなしてしまうところ情緒が安定している(ようにみえる)ところお客さんに機嫌を振り回されないところ、、などどんどんでてきます・・・


私のバイト先には、ENFJの先輩もいて、私自身、彼女とはすごく気が合うと感じています。しかし、「憧れ」の気持ちというより、「一緒にいて楽しい」という気持ちの方が強いです。

彼女は私と同じように、常に思考をフル回転させているようで、私たちは異常なほど、お客さんの小さな言動にもいちいち気がつき、思考を巡らせてしまいます。レシートを無言でトレーに置いていくお客さんとか、大きな桶を運んでいる最中にお構いなく話しかけてくるお客さんとか、、私たちからするとこれらは到底理解できない行為で、すぐ「なぜ???そんなことができるの??」という思考になってしまうのです。

そういった思考は、基本的に態度に出さないよう隠し通しているのですが、2人でいる時は、お互い、気づいたことに対する愚痴が止まりません・・・私は他のスタッフには愚痴を言うことが滅多にないのですが、ENFJの先輩といる時だけ異様に考えたことをそのまま口に出してしまいます。きっと彼女もそう思っているだろう、という安心の気持ちがあるんだと思います。

もちろん、愚痴を言った後は、強烈な不快感が自分自身の心に押し寄せるので、やめたいのですが・・・疲れていたりするとなかなかやめられません。

対して、ENFPの先輩方はどうかというと、彼女たちが自分からお客さんやスタッフの愚痴を言っている姿を見たことがありません。誰かが愚痴を言い、共感を求められたら、いつもユーモアのあることを言って話題をずらし、場を和ませている印象があります。

また、彼女たちは、少し失礼なお客さんにも淡々と対応します。そのため、その姿は、菩薩のように見えます・・・

そんな彼女たちの行動は、優しさからというより、達観している(もしくは諦めている?)からというようにも見えます。私はその、厚かましくない大人な感じにすごく憧れるのです。彼女たちは、必要以上の優しさを発揮して、お客さんに振り回されることはないし、でも決して冷たくもしない。淡々とこなすのです。かっこよすぎます。


そんな姿を注意深く観察していると、彼女たちも、私たちと同じN型であることに変わりはないので、細かなことにも気づいて色々考えている場合が多々あることに気がつきました。でも、それについていちいち頭を悩ませないのは、他のことにも興味があるからなのかな?と思います。(これがP型とJ型のちがいなのでしょうか....?)自分がこれから作る花束のことや何か違う楽しいことも考えているというか・・・実際に聞いたことはないのでわからないのですが、そんな気がするのです。

他人のことも考えているけど、ちゃんと自分のことも時間をとって考えている。だから生活の中にきちんと自分なりのこだわりが見える気がするのです。あああ、本当に素敵です。こうやって書いていて改めて憧れの気持ちが強くなりました。あと彼らは間違えていることは、間違えているときちんと指摘できますよね。(もちろん、ものすごく柔らかな言い方で。私は、柔らかい言い方であっても言えないことが多いのでその点も尊敬してしまいます。自分の信じる正義は柔らかくもちゃんと主張するのがかっこよすぎます。)

ちなみに、バイト先の店長や同い年の子はISFJISFPなのですが、彼女たちは気づいてもあまりそれについて考え込んだりしない気がします。だから、目に見えて失礼なお客さん以外には滅多に腹を立てません。

(なぜ、こんなにバイト先のスタッフのMBTIを知っているのかというと、私が日々の何気ない会話の中で彼らにMBTIを聞きまくっているからです・・そしてそれを全部覚えています・・・こわいですね私・・・)

この2人も例に漏れずめちゃくちゃ優しくて、彼女たちも私からすると完璧な菩薩です。ただ、ENFPの先輩方との違いは、一緒にいて落ち着くか落ち着かないかということです。

ISF型の2人といる時、私はとても落ち着きます。おそらくこれは、彼女たちが私のことを勘繰ったり、私のことについて思考を巡らせることはないという安心からだと思います。

対して、憧れのENFPの先輩方とのいる時は、なんだか少し緊張します。落ち着きません。これはきっと、彼女たちも私と同じN型であるということを私が本能的に察知していて、勘繰られたりするのを恐れているのだと思います。だから余計、思っていることを口に出せない。何か言う時、これは本当に言うべきかどうか?もっといい言い方はないか?などと考えてしまうのです。

少し話が逸れてしまいましたが、私はとにかくENFPの先輩方に強烈に憧れているのです・・・一緒にいるとすごくいい刺激をもらえます。ENFPの方からしか得られない刺激というのでしょうか、帰りの電車でいつもどうやったらああなれるのか、頭の中はどうなっているのだろうか?などと考えてしまいます。

ここで、同じNFJ民としてENFJの先輩を巻き込んでしまったので、彼女についても少し書いておきたいと思います。彼女は、驚くほど細かいところまで気遣いができて、基本的に天使みたいなのです。でも少し危険な匂いがするというか、一緒にいると心の奥底でちゃんと繋がろうとしてしまうし、愚痴を言いたくなってしまう、そしてお互いずっと思考しているからお互いの言動にも変化があればすぐに気づいてしまう。

そもそも私たちNFJ民は、単純な接客をしているだけでも、お客さんの小さな言動についてまで即座に色々考えてしまい、ストレスが異様に溜まるので、接客業は向いていないと思います。理想主義だからか、お客さんに対して「仕方ない」と達観することも諦めることもできません・・・考えないという時間を作れず、かつ行動より先に考えが先行してしまい淡々と動けません。

また、特にINFJは、その気づきや不満を表に出すことが全くできないので余計ストレスが溜まります。(同じ職場内に同じ方向の不満を吐き出してくれるENFJの方がいたら話は別ですが・・・!)


バイト以外の場面でもENFPの先輩方のように生きたい!と思っているのですが、今回はバイトの話(特に、接客業に対するストレス耐性)が中心になってしまいました。

最後に、MBTI別でバイトしている時の頭の中を想像してみたので、これだけ書いて唐突に終わろうと思います。(あくまで勝手な妄想です🙇)

INFJ(自分)の脳内
→お客さんの些細な失礼な言動にめっちゃ気付く
→それについてめっちゃ考える(N型)
→他のことで気を紛らわせたりできない(J型)
→腹立つ(感情に振り回される)(F型)
→外には見せてないけど内心めっちゃメラメラ!

ISFJとISFP の脳内
→ある程度気付く
→それについてあまり深く考えない(S型)
→滅多に腹立たないが、あまりにもわかりやすい失礼な言動にだけは腹立つ(F型)
→菩薩に見える・・

INTJの脳内
→ある程度気付く
→でもどうでもいい。給料出てるし。(T型)
→腹立っている姿を見たことがない
→これまた菩薩に見える・・

ENFPの脳内
→ある程度気付く
→ある程度考える(N型)
→でも途中で他のことを考え始める(P型)
→腹立ててるの見たことない
→こちらも菩薩だあ・・

INFJのところ以外、完全妄想ですが、こんな感じでしょうか、、?こうみると、私って性格悪いんじゃないか??と思ってしまいます・・・

それぞれの型の比率具合によって、様々変化すると 
は思いますが、私のバイト先のスタッフの方はそれぞれこんな脳内なんじゃないかな?と思っています

書きすぎたので今日はここで終わりにします!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?