見出し画像

魔女の宅急便の街、Dubrovnik

ドイツに留学し始めて、初めて飛行機を使って向かった先は人生初のクロアチア。
日本では去年のサッカーW杯までそんなに知名度がある国ではなかったのかも知れないが、物価もそこそこで何より人が優しいドゥブロヴニクはもっと知られていいと思う。

ジブリ「魔女の宅急便」のモデルとなった街の1つと言われるこの街は、写真の通りオレンジの屋根の建物にアドリア海の青さがよく映えている。
ドゥブロヴニクの旧市街は「アドリア海の真珠」と呼ばれており、城壁に囲まれた旧市街の家々は宝石箱の中の宝石のようだった。

日本人にとってはおそらく馴染みの薄いクロアチアでの思い出は、いくつかに分けて記述していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?