スクリーンショット_2018-04-17_16

【週刊そもんず通信第13号】落合信彦さんから学ぶ「勝ち組十戒」の教え

こんにちは、そもんずです。

先日、落合陽一さんの父親にあたる落合信彦さんが運営している勝ち組クラブというホームページの「勝ち組十戒」について、つぶやいたところ、大変な反響をいただきました。

最近、色々と話題の「電通の鬼十則」も有名ではありますが、「勝ち組十戒」もなかなかの内容で、最初はそのデザインに圧倒されましたが、よく読んでみると、次の時代にも活かせる重要な内容について書かれているなあ、ということに気づきましたので、今号では、そもんずなりの解釈を書いてみたいと思います。


【勝ち組十戒】
①信念 人を測る「自分だけのモノサシ」を持て
②思考 金より頭と気を使え
③選別 本気で付き合う人と、ほどほどに付き合う人を区別せよ
④交渉 「No」ではなく、「Yes,But」と言うように心がけよ
⑤挑戦 失敗がゼロは何もしないに等しい。前進あるのみ
⑥オプティミズム 10や20の失敗で人生は終わったわけじゃない
⑦成功 「人脈」を「ファン脈」に変えられたら「大化け」できる
⑧個性 自分らしい付加価値、自分の「ウリ」と「武器」をもて
⑨力量 嫉妬するより、嫉妬される人間になれ
⑩対話 聞き上手になれ、コツは「相槌上手」「誉め上手」「ビックリ上手」


では、1つづつ見ていきましょう。

ここから先は

4,822字 / 6画像

¥ 780

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。