見出し画像

「リストラーズ」の沼にハマった理由


X(旧Twitter)にあなたのリストラーズはどこから、というハッシュタグがありました。多かったのは上村さんリードボーカルの『Get Wild』からという皆さんでした。
自分はどこからだったかなとずっと考えていて、多分あれだというきっかけを思い出しました。
 
当時色々あって、現実逃避気味に毎日YouTubeで昭和の時代の懐かしい歌、布施明さんや尾崎紀世彦さんなどが歌っている動画を中心に見ていました。
そんな中、ある日出てきた視聴候補の中に、いくつかのものまね番組のご本人登場シーンの動画がありました。面白そうだと何本か立て続けに見ました。
その中にあったのが狩人のお二人が『あずさ2号』を歌っている動画。あー、この歌好きだったんだよなと思い、二人だけで歌っている動画はないかなと検索していたところに上がってきたのが『在宅勤務・あずさ2号』でした。

その時のご本家の動画は、弟の高道さん一人で歌うものしか見つからず、ならばこれはどんな感じだろうと、そのサムネイルを試しにクリックしていました。
演奏が始まるとその上手さにびっくりして、これもしかしてご本人たちより上手いんじゃ…と、しばらくアカペラということに気付かず見入って、人の声だけということに思い至ったのは曲が終わりに近づいてからでした。ずっと鳴っていたドラムとベースがまさか人の声とは思っていなかったのです。
それに気付いて、すごいなーと思いながら、その時、次の視聴候補に上がっていた中で『バトルフィーバーJ』が目についたのが運の尽きでした。

特撮大好きな私は当然のようにそれをクリック。大西さんのノリノリの歌唱と真面目な顔で合の手を入れながら歌う皆さんに、うわー!上手ーい!楽しーい!となって、そして次に上がってきた視聴候補の中には『仮面ライダーBLACK』がありました。サムネイルの黄色がパッと目に入ってきました。

もう即クリックして視聴開始。
全員での『変身!』のシーンと同時くらいにチャンネル登録ボタンを押していました。

今にして思えば自分の特撮好きがきっかけですが、そもそも、この時の私は懐かしい昭和の歌謡曲が聞きたくて動画を探していたのですから、もう最初の『あずさ2号』の草野さんと澤田さんのデュエットを視聴した時点で、既に沼にハマりかけてはいたんですね。
大西さんに背中を押されるかたちで、リストラーズにハマったのは当然のことでした。

以降、ほぼ毎日リストラーズの動画を繰り返し見ています。
おかげで今は毎日が本当に楽しい。
見ているだけで元気を貰える、そんなリストラーズの皆さんが大好きです。
 
(実はこの時点まででは、まだ『Get Wild』は視聴していませんでした。もちろんその後で聞いて思い切り驚かされましたが)

ハマったきっかけは大西さんリードの特撮主題歌2曲。それが私をリストラーズの沼へと導いてくれたのです。

大西さん、歌ってくださって『どうもありがとうございました』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?