見出し画像

大西さんのこと―リストラーズにハマってから感じたメンバーの印象(その2)

Xのフォロワーさんたちの間でリストラーズのリードボーカル問題というのが話題になっていました。
そもそもリストラーズとの出会いが、草野さんと澤田さんのツインリードの『あずさ2号』で、沼に落ちたのは、大西さんリードの特撮主題歌2曲がきっかけだった私は、リストラーズの『それぞれの曲に合わせたリードボーカル』というコンセプトにも最初から何の疑問も持ちませんでした。
 
その『あずさ2号』を初めて聞いた時、初めは美しいハーモニーに圧倒されて、「上手ーい、すごーい」と、しか思わなかったのですが、曲の終り近くになって、初めて全部が人の声だけだということに気付きました。あまりにも安定していたドラムとベースの音が、人の声に聞こえていなかったのです。そういう方は多かったようで「よかった、私だけじゃなかった」とほっとしました。
 

『在宅勤務』の動画を見ていると、大西さんは振り付けがあるときは、きっちり振り付けをこなしながらもベースの音は途切らせない。
振りがないときは微動だにしないように見える、物理的な意味で不動のベースです。
それが良くわかるのが在宅勤務『勝手にしやがれ』の動画です。

『リサイタル』動画では上村さんと一緒に、演奏しながらマイクのケーブルを捌いている姿もよく見ます。それでもベース音(とボイパ)は途切れず演奏が続いています。
基本こちらも振り付け以外は不動です。体幹が強いんでしょうね。鍛えていらっしゃるんだろうな…

大西さんのベースは、いつ息継ぎをしているのか不思議に思うくらい途切れません。
これは「循環呼吸」かも、とYouTubeにコメントしていた人がいました。
気になって調べてみたら、管楽器の演奏法で「演奏中に頰をふくらませておいて、その圧力で演奏を続ける間に、鼻から息を吸い込んで、肺に入った空気をまた送り出す」ということを続けるもので、かなり訓練が必要なようです。
そこまでいかなくてもこれに近いことをやっていらっしゃるのかもしれないですね。
 いくつか公開されているアカペラ譜を見ていても、息継ぎどこ?と思うこともしばしば。
大西さんのベースと上村さんのボイパ、頼れるリズム隊あってこそのリストラーズだなと感じています。


そんな大西さんのリード曲のなかで、私が一番印象的だったのは、実は公式外のリサイタル動画の中の『さそり座の女』でした。
あんた特撮好きじゃなかったっけ?という声が聞こえてきそうですが、それはそれとして。
この曲は本当にインパクトが強すぎました。
美川さんそっくりの歌声と、客席を周りながら『どうもありがとう』とファンサービスしている姿。その声がしばらく耳から離れませんでした。
なので、数日前に在宅勤務の『さそり座の女』が公開された時には小躍りして喜んでしまいました。

 リサイタルの時より、美川さん風味は若干抑え気味かなと思いますが、それでもやっぱり美川さんですね。
大創産業さんでご購入の衣装が、かなり豪華になったような気もしますが相変わらずお似合いです。小指を立ててマイクを持つのは、ご本家リスペクトでしょうか?
リサイタルではファンサービスのためにほぼ聞けなかった後半もきっちり歌っています。
妖艶といってもいい、響きの良いその声に惹きつけられます。
全員でこちらに迫ってくるシーンでは、大西さんはカメラにかなり寄っているのと、あのきれいで大きな手のせいで、ちょっと引くくらい迫力があります。
 
そして何度も繰り返し見ていて気付いたことがあります。
間奏の部分、サムネイルのレコードジャケットが大写しになっているところのベースは大西さんなんですね。
間奏から画面が切り替わった瞬間に、澤田さんの口が大きく動いていたので、あれと思って聞き直したら、間奏では澤田さんの声がコーラスで聞こえました。ということは、ここは大西さんのベース。また一瞬での入れ替わりだったようです。相変わらずなんの違和感もなくて凄い人たちだなと思います。


リサイタルでは全員が交代でMCを務めるリストラーズの皆さんですが、特に大西さんはMCが上手い。名司会者だと思います。

リサイタル動画では
『仮面舞踏会』での「宴会芸」発言。
『ギンギラギンにさりげなく』で「やっちゃいますぜ」でメンバーに突っ込まれた姿。
『JAM2009』では「3人とも可愛かったですね。」と野村さんの1人キャンディーズのフォローしていたのに
『ソラマチ2015』(公式外)では、同じく野村さんの松本伊代ちゃんで「はーい、ひかないでね」と観客に向かって身も蓋もない発言をしていたりします。
ちょっと思い出しただけで、これだけ出てきました。それだけ印象が強いんです。
 

個人的に一番かっこいい大西さんがいると思っている動画がこれです。

前半、マイクの持ち方がヒムロックリスペクト。
後半、ダウンピッキングオンリーの松井常松リスペクトのエアベース。
 
大西さん、BOΦWY好きだったのかな。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?