見出し画像

とりあえずスタート地点

ソナーユーで独立したの?なんかあったの?Mudiaって名前変わったのもなんで?

アウトプットが面倒で後回しになってしまって作品作りに没頭するのは元売れなかったミュージシャンの反省を活かしきれていないと思い・・ブログを立ち上げるんやぁー。
って気合い入れても長らくブログを放置してしまい深く反省中のソナーユージことソナーユーの高松です。

12月21日に新生ソナーユーを立ち上げもう2ヶ月経ち、あっという間にオリンピックイヤーに突入するんだろうなぁ。と、明日の新潟イベントへ向けてバスで移動中です。

また改めてバス移動の魅力については後日書くとして。

ほんと最近思うんですが、こんなベンチャーについてきてくれてる仲間のみんなには死ぬほど感謝です。

そんな仲間と共に利用してくれてるオーディエンスやアーティストやライブハウスさんにはもっと喜んで利用してもらうために日々ソナーユーの目指す文化創造達成に向けて動いている最中ですが・・なんとなんと、来月からソナーユーチームは全員で10名体制となるわけで。

そう!新生ソナーユー・・めっちゃ攻めてます。笑。

あ・・さらに広報担当募集してます。

近況はさておき、冒頭でも書いたよくある質問へのアウトプットしておきます。

誤解なきよう。元々勤めていた親会社とは円満でございますので。憶測の話が広まって尾ひれはひれがつく危険性など私ごとき微塵もないのですが一応。

何故独立したか。って話なんですが。
昨年の7月に以前の親会社の会計疑義の指摘があってですね。上場してるのでいろいろありまして、新規事業への投資は断念するしかなかったんですね。(全て元親会社から公開されてる情報です。)

で、ソナーユーの事業は残した方が良いって元親会社も判断してくれてですね。(感謝!)
バックボーンとなる新たな出資先をいろいろと探した結果、最終的には元々サービスの立ち上げメンバーでやり切ろう。ってなって親会社から快くバトンタッチしてもらったんです。

当時、いろいろな方々にアドバイス沢山頂いて本当に感謝しております。
死にそうな顔してた時はすいませんでしたm(_ _)m笑

ソナーユーの事業は2月15日に完全に移行させてもらってスタートを無事にきる事ができました。

もう一つの新規事業の「Mudia」は(※前回ブログ参考)昨年に某大手企業さんとの共同事業でやっていたグランプリイベントを存続させるためには単独開催の名前変更しか選択肢がなかったので「Mudia」としての開催となりました。

理由を簡潔にまとめると・・・
・元親会社の事業投資ができない状況ではもちろん共同事業ではできない。
・新生ソナーユーとして共同事業をするには再度稟議がそれなりにかかる。(そらそうですよね。)
・スケジュールを延期してしまうとライブハウスさんの信用を損なう。(一旦中止はライブハウスさんに相談はできたが、その先にもう一度やります。は難しい。)

ライブハウスさんの信用がなければソナーユーの本体の事業が厳しくなるので本末転倒。
てな感じです。

とはいえ昨年共同事業を一緒にやった某大手企業さんにもいろいろ今回の件でアドバイスやらなんやら頂きまして。。
ほんとに感謝感謝です。

こうまとめてみるとですね。
世の中にソナーユーは生かされてるんやと思ってるわけで。ありがたいです。

昨年はいろいろありすぎて心がポキポキ何度か折れてしまいそうでしたが、気づけば私はそもそも真っ直ぐな心は持ち合わせていなかったみたいでして、元々ポキポキだった心を無理矢理社会人として真っ直ぐにしようと頑張ってただけだったので、少しは素直になったみたいです。笑

未来の希望というサプリをソナーユーに毎日食べてもらって、育てあげていきたいと思っております。

引き続きよろしくお願いします!!

きっと未来はそうなる「sonar-u」
旅は続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?