ヒマにまかせて「愛媛旅行記09」

中断していた愛媛旅行記の続きです〜。最後まで描いているのでアップするのを忘れないようにしないと〜。

友人に誘われて、愛媛に旅行に行きました。初四国!

松山→しまなみ海道→今治というルートで巡っております。今回でやっとこさ最終回、いつまで描いてんだという気持ちにもなりましたが。

最終日は、みんなと別れて一人で松山まで戻り、三津浜焼きを食べてあとはお土産を買うだけ。と、なったら地元のスーパーに行くしかないですよねー。

前回「しまなみ海道でみかんを宅配便で送ってたじゃん!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは義理の母あてに送ったのですよ(嫁の気遣い)。自分用なら、わざわざ宅配便で送りませ〜ん。しかし重くて大変だった。やはりケチは高くつくと思った次第(HPの消耗が激しかった)

スーパーで売っていた「ムラヨウしょうゆ」と「長寿味噌」を作っている工場(本店)歴史のある味わい深い建物でした。愛媛のしょうゆって甘いんですよね〜。買って帰りたかった。

あとでホームページを調べたら、愛媛にしかないチェーン店らしいですね。歴史好きの夫に聞いたら「十河(そごう)氏」という讃岐地方の武将が元では一緒なのでは。。。?と話しておりましたが、詳細は不明です。

さて、今回の初四国!とにかく瀬戸内海の海が綺麗、食べ物も美味しい!歴史もある、と、見どころ満載でした。今度は予讃線に乗って、海沿いをゆっくり旅してみたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた〜!

 #愛媛 #松山 #そごうスーパー #セブンスター #ムラヨウ本店 #旅行記 #マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?