見出し画像

養成所編 前編



養成所編:

ボートレース養成場に入る前には、小型船舶の免許が必須でそれを8月に撮りに行き2002年9月にボートレース養成所に入所しました。

当時、養成所に40人が入りその中からどれだけ選手になれるのかなーと思いながらの生活でした。

男性は、坊主女性はおかっぱ。髪も決められてて、びっくりしたのが毎日5:55分起床。
6時には点呼があり、朝から乾布摩擦をして慣れない生活をしてました。これは海軍方式ということで、一度自衛隊の方々が見学をしに来た事もありました。

たった1年間で、素人をプロにするところですが、最初になにをしたかというと、教練を行なってました。
何のためにやっているのかなと思ってましたが、40人が2週間で3〜4人辞めました、そのように人数を絞っていくためにやっていたようなことでした。

とにかく面白くなかったです。それが約1ヶ月ほど毎日続き、そして初めてボートに乗れるとこもあったんですが、また大変だったのがボートの運搬。約100Kgあるようなボートを4〜5人で持って、何回も回るという体育系モーター運搬でした。




もちろん養成所に入っている期間は携帯電話もない外部とも連絡できない。そして、印象的だったのが、とにかく食事を5分で食べる。これは次の準備とかもあるため、とにかく5分で食事を食べ終えなさいと。それのせいかボートの選手はかなり早食いぐいの方が多いです。

しかも僕は第93期ということで、9月に養成所に入ったのですが、養成所は半年に一回づつ入るので、すでに半年訓練をした第92期、毒島選手の期です。半年先輩でした。

年齢は関係なく入った順が先輩ということなので、15歳の先輩もいました。

そこでよく揉め事が起こったのが、食事です。
とにかく5分で食べなさいだったのですが、たまたお昼を後輩が先に食べる機会があり、ここぞとばかりにデザートを多めにとるんですね。
それで先輩に焼きを入れられたりとかありました。
だいたい監視カメラの無い風呂とかサウナでした。

ただし、僕たちよりちょっと前にすごい事件が起こったらしく選手になってから桐生の宿舎できたのですが、同じように後輩が昼に大量のパイナップルをとって、先輩に殴られて骨折した人がいました。

選手になってから桐生の宿舎でパイナップルが出て、``さんパイナップル食べていいですか?と骨折した後輩が言ってました。

今になるとパイナップルぐらいでバカじゃないのと思いますが、それぐらい甘味に飢えていて、まだ18から20才ぐらいの人が多いので、とにかく甘いものを絶たれるということが、こんなにきついのかと思うようなことがあり、とにかく教官室にあるコーヒーに入れるクリープに砂糖を入れるんですよ掃除の時にくすねて

砂糖を混ぜて。

当時こんなに美味いものがあるのかっと持ってたのですが、選手になって試してみたのですが、全然美味しくなかったです。

ただ本当に、それぐらい飢えていたので約2ヶ月に一回ほど外出日。
その日はとにかく街にに出て、好きなものを好きなだけ食べると言って、みんな息混んで、朝食を食べずに我慢して博多に向かうのですが、みんな柳川から〜博多に出るのに40〜50分かかる、それまでの間にコンビニで買って、ミスタードーナッツのドーナッツを持って。博多に着く頃にはもう食べれなくなっていて、もう食べることしか考えてなく、それでも予定したご飯屋さんにいく。ただそれだけでしたね。

それも帰りに、帰った時に体重測定があるので、最後は下剤を使ったり吐くようなことをしている時もありました。

それくらい精神的にくるような人もいて、外出日で菓子パンをパンツの中に入れて、『勝慎太郎かって話なんですが、』そこでバレて、首になった人もいました。

訓練中には定期試験があってその試験を通らないと、次の月に行けない進級試験みたいのがあって、それで人数を減らす作業をして、最終的に40人入って選手になったのが25人でした。

ただし、決められた生活というのはなれると楽なので、半年経つと自分たちが先輩になるので、特にしんどいなというようなことも減りました。

少し前後するのですが、自分たちがまだ後輩の時に先輩たちが土曜の夜か金曜の夜に7人くらい脱走してたんですよね。

車で20分の距離を教官の自転車でカラオケとかやりに脱走するって体力オバケなんですよね

ヤマトボートレーサー養成所から7人ほど脱走して捕まって帰ってきて、その6〜7人は首になりました。 

クビにはなったんですが、その人たちがあまりにうますぎてなんとそれより僕の後輩で選手になってSGも勝ってます。それぐらいしないとSGは勝てないのかも知れません。

だから92期はものすごい強かったのかもしれません。その時首になった人でボートのSGを勝った人。G1を勝った人。さらにはオートレーサーになって、SGを走っている人。とにかく92期はすごかったです。

ということもあって半年経って僕も先輩になったのですが、そんな92期が起こした事件で、93期は半年間ジュース禁止事件がありました。

養成所には売店があるのですが、半年間お菓子、ジュースが禁止になりました。

半年間経って、お菓子が解禁され嬉しくて、みんな何本もジュースを飲んだんですよね。
その中に、一人。お腹が痛くなって、そりゃ飲み過ぎですもんね、3本も4本も飲んだら。

それで教官にある訓練生が、何本飲んだんだと言われ、お腹が痛くなって人が3本ですって言ってそんなに飲むからだと言われ、またすぐ禁止になったんですが、(その訓練生は8本飲んでました。)そりゃお腹痛くなるわ

そしたらその訓練生が本当に空気が読めないやつでいきなり、
自主勉強の時間にみんなにやれ、『なんで本数を偽装しないの!』やら、『正直に言うなよ!』と責められて泣きながら教官室に行き『僕だけが悪いんです!』と謝ったらまたそれが原因で、半年間ぶりのジュースがまた禁止にになりました。

当時、甘味に対する執着が本当にすごかったです。それ以来甘党になりました。とにかくお菓子好きになりました

あと訓練中のもう一つの思い出は、ってところで2500文字超えたのでまた次回にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?