見出し画像

快眠したい

 先月から咳がでている。内科2回、耳鼻咽喉科1回で診てもらい、かなり良くはなってきているもののなかなか完治はしない。これで治らなかったら呼吸器内科行って、と言われてしまったのでいよいよ喘息診断だったら嫌だな。元々子供の頃は小児ぜんそく、社会人1年目に咳喘息の診断を受けたこともあったからやっぱり喘息なのかなあ。何が嫌だって、夜、咳で起きてしまうこと。元々熟睡タイプだったのに、咳で起きてしまう。一晩寝不足になったまま仕事に行き、疲れた次の日はぐっすり(というかぐったり)眠れ、また次の日は咳で起き、みたいな感じで安定して眠れていないのが辛い・・・。職場の人に頂いた快眠ココア、これはなかなか良い!睡眠の質?が上がるようで、少しすっきり起きられるのがありがたい。GABAすごいな。
 金曜日、お薬ポーチを職場に忘れたため土曜日は薬を飲まなかった。服薬がないのをいいことに、久しぶりに映画を見ながらビールを飲んだ。500缶1缶で酔っ払った。見たのは『トールキン 旅のはじまり』。指輪物語やホビットの作者トールキンの伝記映画です。第一次世界大戦前のインテリ学生たちの青春の感じが良かった。秘密結社わたしも作りたいわ。指輪物語にでてくる単語もちらほら出てきて嬉しかったな。昨日は、久しぶりに花屋で花も買ってきた。チューリップにミモザ、黄色いお花ばかり。部屋に花があると本当に気分が良い。昨日はふわふわだったミモザ、今見るとふわふわ度が落ちている。乾燥かあ。

 今日は近所の古本屋に文庫本を数冊を売りに行った。メルカリに出そうかと本棚からよけていたけれど、梱包などが手間なので値段がつかなくてもいいやと思い持っていった。ほぼ新品同様のきれいな本だったけど数冊で170円だった、こんなもんだよなあ。100円均一コーナーで阿部和重の『グランド・フィナーレ』を買ってきた。

 外を歩くと春のにおいがした気がした。わたしは元々、春が苦手でかなり不安定になることが多かったのだけど、ここ数年(というか働き始めてから)はとにかく忙しくて不安定になる暇もない。良いんだけどゆっくりもしたい。どっか近場の温泉にでも行きたいな。体調整ったらビジホ飲みもしたいな〜。

 先日リリースされたNicoleMcCabeの新譜がとっても良くて散歩中ずっと聴いていた。