見出し画像

株価2倍狙いの「小型割安株投資術」

今回は私のメイン投資手法の「小型割安株投資術」について紹介します。この投資は簡単に言うと、カタリスト(株価上昇のトリガー)がある銘柄を半額で買って、適正な株価に近付いたら売る、という手法です。

小型割安株投資術の基本的な考え方

シンプルな手法ですが、相場に対する理解、メンタルコントロール術、決算書を読み込む会計知識など多種多様な知識・技術が必要となります。

それでもこの投資術は①明確な購入の水準、②明確な売却の水準を得ることができるので、マーケットが大暴落して他の投資家達が泣きながら損切りしているときに、笑顔で買い漁ることができます。

クレディスイス破綻により連日全面株安の時、株を買い漁る私のポスト

また、最初にお断りしておきますが、私が実際に使っている理論株価計算方法は公開しません。理由は、①自分の手法の優位性が崩れる、②相場環境の変化によりアップデートが必要で、すぐ陳腐化するからです。
ただしサンプルとして一つの具体的な計算方法は紹介します。

私が主に紹介するのは考え方です。ちなみにファンダメンタル分析系の著名投資家は皆似たような考え方を持っています。公演をお聞きする限り、Zeppyの井村俊哉さんも近い投資手法だと感じています。

それではいきましょう。銘柄選定の条件はたった2つです。

ここから先は

2,243字 / 10画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?