見出し画像

そんりとたゆの交換日記|10月第2週目の日記

起きれなくなった…といえば、最近本気でカフェインが効いている。というのは、午後にコーヒーを飲むと確実に眠れない。それこそ若い頃にはそんなことはなかった。若い頃というか、日がなコーヒーを飲んでいた頃はそんなことなかった

これめちゃくちゃよくわかる!
私はカフェインとニコチン中毒なのですが、一時期せめてどっちかは止め他方が良いよね…と往生際悪く、コーヒーを止めた時がありました(その他、緑茶とかのカフェイン系も)。

ぶっちゃけコーヒー止めたところで何も変わらなかったので、再度コーヒーを飲み出したら、マジで夜寝れんかった!その時にカフェインの威力(効果?)にとっても驚かされた記憶があります。

なんでも過剰摂取は良くない、とはいえもうコーヒーのない生活は考えられない。

先週のたゆさんの日記⬇︎

交換日記マガジンはコチラ⬇︎

▼10月第2週目の日記

はあ…ダイエットかぁ…と思ってはいるものの、全くダイエットとは程遠い生活を送っています。要するに外食続き。胃もたれしつつも、なんだかんだ美味しいものが食べられるのは幸せだったりもします。

ちなみに、うちの近所には有名はベトコンラーメン屋さんがあるのですが、実は一度も行ったことがなく、先週末に弟家族たちと食べに行ってきました!(写真右上、野菜もりもりのやつ)

それにしても名古屋(東海地方)は、どっかの国名を勝手につけたラーメン多すぎん?「台湾ラーメン」しかり「ベトコンラーメン」しかり。

「ベトコン」とは、昭和世代の方ならだいたいわかるであろう、あの「ベトコン」が名前の由来なのですが、当時商品化した店長が、ベトナム戦争で戦闘中のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の姿を見て、ベトコンラーメンと名付けたらしい。

とはいえ、当然ながら、不謹慎との声もあり「いやいや!“ベトコン”ってそういう意味じゃなくて、“ベスト・コンディション”の略なんだよ!って、テイになってるらしい。

真相は定かではありませんが…

あとこっちの地方で有名な洋菓子会社(製粉会社なんだけど)といえば、一時期一斉を風靡した「GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)」なんかもあります。もう潰れてしまったのですが、ここで出してたケーキブランドが「キース・マンハッタン(KEITH MANHATTAN)」。

アメリカと全く関係なのに、このネーミングはないわ…と、いつもその製粉会社の前を通るたびに思ってますよ。

ちなみに私は舌がバカなので、あまり味の違いがわからないタイプ。なんでもそこそこ美味しいと感じてしまう。だからシャトレーゼでも、コンビニスイーツでも、全然満足出来ちゃうんですよね。

そんなこと言ってたら、マックでまた三角チョコパイが再販だって!

今日は午後から知り合いの全身エステのモニターに行ってまいります!帰りに早速、三角チョコパイを買って帰るぞー!

そんなこんなんの先週でした。また来週!

気に入らなくてもサポートはして良いんだよ?