算数チャチャチャ

 こんにちはこんばんは私です。ふと思い出したんです。NHKのみんなのうたでかつて流れたという名曲(迷曲)、算数チャチャチャ。

 1970年代の曲ですが、小学生時代(私は1992年生まれですので、2000年頭ですね)、母に教えてもらい絶句した曲です。

 あの頃から今のいままで算数はできません。仕事柄、電卓をたたいて計算して統計だしてとかしてますが、単純な四則計算がギリギリで、暗算なんかは自信もありません。

 ここまで書く理由ですが、とりあえず、歌詞を以下に載せておきましょう。

ルート2プラス1分の チャチャ
2プラスルートの2 チャチャチャ
算数チャチャチャで 解きましょう
それ ほらもうできた チャチャチャ
分子をルートの2でくくり チャチャ
ルート2プラス1 チャチャチャ
そのルート2プラスの1で チャチャ
分母子を約せば
答えはかんたん
たったわずかのルートの2となるよ
チャ チャ チャ
サインθ(シータ)がコサインの チャチャ
ルートの3倍 チャチャチャ
算数チャチャチャで 解きましょう
それ ほらもうできた チャチャチャ
サインを割ることコサインは チャチャ
タンゼントのことさ チャチャチャ
2辺が一対ルート3 チャチャ
斜辺が2となるね
サインは2分のルートの3で
コサイン0.5
チャ チャ チャ
θプラスの2分のπ(パイ) チャチャ
そのコサインをかけ チャチャチャ
算数チャチャチャで 解きましょう
それ ほらもうできた チャチャチャ                  コサインθのグラフが チャチャ
1,0マイナ(ス)1 チャチャチャ
θプラスの2分のπ チャチャ
2分のπずれる
0マイナス1,0プラス1で
θと平行さ
チャ チャ チャ

 ちなみに歌唱はペギー葉山さん、コーラスはNHK児童合唱団だったりします。ぶっちゃけ、ほんとによくわからないので解説はこちらをどうぞ。

 もしくはこちらこちら(ガチ解説)もどうぞ。

 動画はこちらで見られます。

 当時(今もですが)、どこが算数やねん・・・。と思ったもので。ゆとり教育文系大学卒業の私の頭は今も???です。歌詞だけは諳んじれても、理解は追いついていません。

 たまにNHKはこんな壊れたものを世に送り出すのでおもしろいですね・・・。

 このゆとりが欲しいです。

 あ、そうそう、なぜ思い出したかというと、なんでなんでしょうか、なんで三角比についてだけ覚えてるんだっけってふと思ったんです。頭の中を2辺が1対ルート3~♪って流れて。

 これで検索してみたんです。そんなわけで、紹介してみようと思ったんです。いやー、これを聞いてると眠れそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?