見出し画像

FXで生き残る方法

皆さんこんにちはSonicBo0mです。
遂に2022年8月に嫁から出された目標金額達成で念願のサラリーマンを卒業する事が出来ました!!

この4年間連日毎朝チャートを見続け、仕事以外は全てFXに身を投じてました。この時期は沢山のFXの本や他トレーダーを分析しましたが、結局、難しく考えず、シンプルにひたすら自分だったらこれなら守れるという、マイルールをを4年間24時間徹底した事です。
また、資金が増えても大きくルールを変える事もしてないです。
ほんと、育児・仕事しながら4年間疲れた。。

しかも、最初は嫁がPCを買ってくれずスマホだけでトイレやお風呂でトレードして資金を増やしていきました。
それまでは10年落ちのPCを玄関で観ていたりしてました(泣)
社畜卒業になった今、これから何をするのか、家族との時間を大切にするか、趣味に走るか、朝からビールを飲むか。今から興奮してお酒飲みそうです(笑)

そして、4年間出すと言っていたnoteを完成させる事ができました!
Twitterを始めて4年間毎日毎朝呟きながら実践してきた内容です。

このnoteはトレード中級者や年間収益がプラスな方を対象にしている訳でなくこれからFXを始めたい、原資を回復させたい、年間収支をプラスにしたい、入金の繰り返し、ルールを作成しても全く守れない、毎年、年間マイナスで心が折れそうな方などを対象に今でも私が実践している内容を作成しました。
また、これからFXを始める方など、分かり易くシンプルに纏めたつもりです。

noteの目的は大勝ちするのでは無く、生き残る事に注力した内容となっております。
ルールを守ってこつこつと淡々とトレードしている私の戦略・メンタル管理方法をnoteにしています。
よって、短期間で大勝ちや高いレバレッジで逆転を狙う方は、他のnoteやサロン、有名なインフルエンサーを参考にしてください。

早速ですが、トレードについて自分のロングを損切りすると上がる、ショートを損切りすると下がるなんて事ありませんか?

「うそだろ?さっきまで売りが強かったのに俺がロング損切りした途端逆に行くのか??、これでもう何回目だよ!」

また、ドテン(ポジションを逆にする事)しても同じ結果。

Lしたら下がる。Sしたら上がるなど、本気で監視されているじゃないかと思った事もあります(笑)
この世はシミュレーターの世界で自分はモブキャラじゃ無いかと真剣に考えました。

更に入金の繰り返しで嫁にバレてシミュレーターなら早くリセット押してくれと思った程です(笑)。上記の事が過去に何度も経験しました。

まさにそのポイント(損切りしたところ)こそがポジションをとる位置なんです。
私は先ず、ポジションとる前に今ロングしていたらどこで損切りするんだろう。ショートしていたらどこで損切りするんだろうと考えます。

これだけでも、生き残るトレードチャンスは増えます。そのポイントをどうやって見つけるか。見つけると言うよりはその価格帯に少しでも近づくポジションをとる事にルールを決めて事務的に淡々とトレードします。

また、もう一つ重要なのがアウトプットです。

Twitterでは2019年5月から2022年8月9日まで約3年間、1,000以上のツイートで何があろうと毎朝自分なりの分析、いたってシンプルなその日の流れを毎日欠かさず朝練していました(笑)
なぜやっているのかと言うと、第3者に見せる事、後日、フィードバックする際にどこがズレたかのか。あとは毎日朝分析する事でトレードの自分なりのクオリティを保ちたい事。でもしんどいのでそろろそやめます(笑)
私のアウトプットは上記以外に他の人、私の場合は嫁が良くも悪くもアウトプットの対象者でした(笑)

話は過去になりますが2017年頃は1LDKの狭いマンションに生まれたばかりの双子、妻との4人家族。その中でトレードルームなんてのは無く、PCも勿論無くスマホかiPadがメインでトイレやお風呂でトレードしていました。その際、お互い育児休暇をとっていて毎回私のトレードを妻が後ろで監視しており

「何故?何んで?そのポジションを取ったのか。」
「いつ利確・損切りするのか。」
利確しても何故プラスになったのか詰めれ
思いだすだけでも地獄のようなトレード環境でした(泣)
しかも、有名インフルエンサーと逆のポジション持つと更に詰められました。。

自分のトレードを常に監視され、理由を聞かれる状況を想像してみてください。
負けた日には鬼の首をとったように詰められ、トレード連敗すると自信も無くなり自己否定の絶望感の時でも容赦なく詰められる・・(まるで会社にいる感じよう。。。)

そのおかげもあったか、ポジション持つ前にロングやショートする理由と出口戦略である利確や損切りを具体的に説明できるようになりました。更にルールを設定する事で躊躇なく損切りもできるようになり、よく勝ちトレーダーは頻繁にトレードしないと言いますが、ポジポジ病が治り待つ事ができるようになりました。
そのおかげで、自分のトレードがアウトプットできるパートナーやメンターが居ると、スキルUPに大きく貢献すると思います。

また、損切り=ロスカット(維持率割れ)に設定している人は居ませんか?その場合、戦略と言うよりそればギャンブルです。いかに資金管理が重要になってくるかが鍵となります。FXは魔物であり完璧に勝てている人はいないと思います。
勿論、才能があれば別ですが(笑)

私は大勝ちする所から目線を外し、コツコツ稼ぎ生き残る事にフォーカスを当てて今までトレードしています。
私は常にFXで生き残るには勝てる手法を見つけるより、負ける手法を見つけてそれを回避するポジションを取る事を常に考えています。
また、複雑なトレード手法より、自分に合う簡単方法を少数駆使して、徹底してルールを守る事がFXで生き残るには大事だと思っています。

下記から有料となりますが、興味が有る方は読んでいた頂ければ幸いです。
※1文字0.5円ください
何度も言いますが、ルールを守ってこつこつと淡々とトレードしている私の考え・メンタル管理方法を初心者でも分かりやすくnoteにしています。
短期間で大勝ちや高いレバレッジで逆転を狙う方は、他のnoteやサロン、有名なインフルエンサーを参考にしてください。聖杯なんて無いです。
また、購入後のサポートや掲載内容も確実性、有益性を保証するものでは無く、返金も致しかねます。
上記をご理解の上、あくまで自己責任でnote の情報を利用してください。
また、転載と言った第三者への公開など禁止しております。
それでは、私と同じよう会社卒業を目標にルールを守ったトレードして行きましょう!!

ここから先は

8,950字 / 30画像

¥ 5,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?