画像1

Saki AIオリジナル曲「午前二時」(SynthV)

sonic
00:00 | 00:00
2022年3月15日 歌詞の修正等を行った完成版をアップしました!→https://note.com/sonicman/n/n41edeb6a83a3
 よろしければ↑をお聴きください。

以下、古いバージョンです。
――――――――――――――――
昔、2ちゃんねるの「ニュー速VIP」にあった作曲スレでつくった卒業ソング。
作編曲は私で、作詞はそのスレッドの名無しさん(218さん)です。

このスレッドの素晴らしいところは、原則として「誰かが歌詞を書き、それに誰かが曲を付ける」という、いわゆる“詞先”ルールで回っていたところです。私は歌詞がないとメロディが浮かんでこないので、このスレで楽しくたくさんの曲をつくりました。

当時はVIPPERの方に歌ってもらったりしました。今回はAIシンガー、SynthV「Saki AI」さんでリメイクしました!

--------------------
*午前二時
作曲/sonic 作詞/218さん

二人上る坂道 街は遠く 空は赤く
ぼやけてる夕日が その時を照らす 
ああもう三年目 ゆっくり瞼閉じ
ちょっと遅いかな 脳裏に 蘇る光

あの日君と見た あの時計台は 遠いな まだ 遠いな
思い出してもいないけど
もしも午前二時 夢で逢えたのなら
きっと きっと サヨナラもいらない


一人家を飛び出して 一歩一歩 時を刻む
辿り着く場所は 決まっていたんだね
ああもう終わりだね あなたと分かち合う 
最後のベルを 涙で 手を振る君

きっと辿り着ける あの時計台は 遠いや まだ 遠いや
走り出してもいないなら
私がまた君を 追いかけて行くから
ずっと ずっと そこで待っててね


あの日君と見た あの時計台は 遠いや まだ 遠いや
思い出したよ君の事
今夜午前二時 あの場所で会おうよ
きっと きっと サヨナラもいらない
--------------------

イラスト:うみさん
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1353103

チャイムの音:OtoLogicさん
https://otologic.jp/free/se/school_bell01.html

※2/27追記
歌詞を2箇所も間違えていた……>「ちょっと遅いかな」「走り出してもいないなら」
いずれにせよアレンジと構成が単調過ぎたので(昔のMIDIファイルをそのまま流用&ギターはコードをただ弾いただけ)、友人からのアドバイスも取り入れ、修正版を近日アップ予定。

・ドラムとベースは単なる流用ではなく、今の目線で見直す
・Aメロ~サビまでほぼ同じアレンジなのでメリハリを付ける(コードだけでなくオブリやアルペジオを混ぜるなど?)
・「ここからサビだよ!」というのをわかりやすくする(ギターとドラム、あとオルガンやパーカッションを足す?)
・構成ももうひと盛り上がり作る(ピアノソロが後奏で唐突に終わった感があるので、そこは間奏とし、最後に大サビをリピート
・歌詞を直す

よろしければサポートお願いいたします!プラグインの購入費に充て、プラグインレビューや使い方記事を書いていきます。