見出し画像

8. お父さんにありがとう♡

私のお父さんは
職人肌で、好きなことを突き詰めるタイプ。

私は父親の性質をたくさん引き継いでますが
父親はプロ級のレベルで極めてました。

私はある程度できるようになると
次のしたいことに移るタイプ。

ここで突き詰めれば違う人生を歩んでいたかもしれませんが…

一度の人生!
いろんなことをしてみたい♪

父親は
愛媛県の田舎から兵庫県の片田舎に来て
まじめで、妻思い、家族思いで
家に早く帰りたいから仕事が終わればすぐに帰って来るような父親でした。

大学を卒業していないですが
モノづくり、電気や設備の修理全般…
なんでも作れて、直せる人だったから
亡くなる直前まで皆さんに頼られてました。

私が社会人になってから
年に数回、お小遣いという形で
感謝の気持ちを渡していたのですが
それをぜんぶ貯めてくれていて
亡くなる前にその封筒を渡され本当に驚きました。
私はその全額を使えるはずもなく
大事に保管していたのですが
父親のお葬式で今までの私からのお礼の気持ちを全額…
父親にお返しすることができました。

会社の上司とかに
「ソンミちゃんのお父さんは
 人生を半分以上損してる。
 お酒も飲まず、タバコも吸わず、
 女遊びもせず、
 なにが楽しいのかわからない。」
ということをよく言われてきましたが、
私はそんな父親のおかげで
母親は毎日笑顔でハッピーでしたし
私も平和に暮らしてこれたと思っています。

平和な家庭はひとりでは築けない。
ひとり、ひとりがお互いを大切に、思いやり、1番に考えるからこそ
それぞれの心が平和になり、穏やかで和やかな家庭が創り上げられるような気がして…

父親が率先してそのような人生を全うしてくれたから
母親も私も平和な家で明るく生活することができたと思います。

私はそんな父親に心の底から感謝しています。

私たちという世界にひとつのブランドは
両親なくては存在しないので
どのような両親であっても
私たちのチカラで、私たちの意志や選択で
そのブランドを磨き、育てることができるので
どのような親であっても
「私をこの世に誕生させてくれてありがとう♡」
こう感謝すると
心がスーッとするような気がするのです。

お父さん…
ずーっと一貫した想いを貫いてくれて
ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?