見出し画像

82. アラビア語で「コーヒーはおいしいです」は❓

「アールカフワトゥ・ラディーダ(トゥン)」


だんだんと長めのひとことになってきましたね!

「コーヒーはおいしいです」は女性形である…
と、学んだとき

ひとことアラビア語でも
女性形、男性形があることに驚きました!

ةٌ

(tun/トゥン)が付いていれば
「女性形」ということを学んだので
このフレーズには付いてる!

という単純な見分け方しか分かりませんが
後で、点と点が繋がるときが来ることが楽しみです♪

اَلْقَهْوَةُ

(ālqahwatu/アールカフワトゥ)
The coffee (is)/コーヒー(は〜です)

لَذِيذَةٌ

(ladhiydha(tun)/ラディーダ(トゥン)」
delicious, tasty/おいしい

アラビックコーヒーを初めていただいたのは
大好きなブルジュハリファ最上階のラウンジでした。

「おお〜これが世界一高いタワーの
 天国に1番近い場所でいただく
 アラビックコーヒーなのね☕️」

と、初めての味をゆっくり堪能したことを
しっかり覚えています。

今度、行ったとき
「アールカフワトゥ・ラディーダ」
と、言ってみるぞん♪

今日もなにか新しいことが知れる出会いがありますように…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?