見出し画像

6. 指摘にありがとう♡

生きていると
いろんなお言葉をいただく機会や時期がありますよね。

その「お言葉をいただく」ことを
・アドバイス
・助言
・指摘
・ダメ出し…など
さまざまな表現がありますが
私はいつしか
「ポジティブに解釈しよう♪」
と思うようにしたので
「指摘された!」「ダメ出しされた!」
という解釈をやめました。

なぜなら、だれかに何かを言うとき
それがきっかけで嫌われることもある中
「私のためにアイデアをくださった♪
 ありがたい。ありがとうございます♡」
このように思い、感謝するようになってから
不思議と、だれかに何かを言われることがなくなりました。

30代前半…
いろんなことで注意を受けたことがありました。
それは
「感謝が足りてないよ」
「ポジティブな言葉を使いなさいよ」
「言葉づかいが悪いよ」などなど…
注意されて当然のような状況でした。

人はいろんな段階があるので
自分自身の状況がおかしいゾーンに入っているときは
生活、言葉、態度、思考…すべてがおかしくて
私より先を歩いている方々から見ると
ツッコミどころが満載だったと思います。

でも、そのときに注意されて
素直に聞けたのは
おそらく自分でも分かっていたんだと思います。
分かっているけど止められなかった。
そして、それを止めてもらえた…。

今、思い返せばそんな風に思っています。

よく言われてました。

「言ってもらえるうちが花やでぇ〜!」

なので、言ってもらっているうちは
「素直に聞いてみよう♪」
と、いつも思いました。

言われることの中から選択するのもありですから…

「聞き上手」という言葉がありますが
「言われ上手」という言葉があってもいいですね。

なにか教えてもらえたら
「ありがとう😊🙏」
「ありがとうございます😊🙏」
と、笑顔で反応できたらお互い気持ちいい。

いくつになってもそんな反応ができる私でいたいと思います。

ポイント:
「言われているうちが花」
素直に聞いてみて、実践してみる♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?