見出し画像

落ち着いて話せていますか❓

言葉は落ち着いて穏やかに…


という意味があり
千文字の中に出てくる4文字です。

最近、言葉の乱れについてよく聞きます。
心の乱れが言葉の乱れとなり
いろんなストレスが露(あら)わになるのですよね。
私もそんなときがありました。
でも
いくら言っても状況は悪化するばかり…
抜け出せたきっかけは病気になったこと。

心がよくないから
言葉もよくない
言葉がよくないから
態度もよくない
態度がよくないから
習慣もよくない…

だから病気になったんだ!と理解しました。

倒れなくちゃわからない…
でも倒れたから救われた♪
とにかく
愚かだった私にすべてが必要な経験!
心から感謝しました。

そして2020/4月から始まったパンデミック。

こういうときだからこそ
あえて
「元気が出る、心が癒される動画や音声を聴こう」
「未来に意識が向く本を読もう」
「一呼吸置いてから話をしよう」
「大好きに囲まれよう」…

それまでの世界と思い切って距離を置き
自分との時間を大切にするようにしました。

すると本当に不思議なのですが
いろんなことに「感謝」が増えて
「今までこんなことに感謝したことない」
と、思うようなことにまで意識が向くようになり
今までずっと避け続けていたご近所さんたちと
心地のよい交流が始まり
自宅自粛や在宅勤務が繋いでくれた
ご近所のおばちゃま達とのご縁に感激続きです。

「こんなときだからこそ
楽しく、心地よく過ごそうね〜♪」
が、私たちの合言葉になっていて…
ご近所同士でいろんな助け愛が通い合って
癒しと温かみに包まれて過ごしています。

2020/4月のパンデミックで思い切って
生活習慣を大きく変えたことが
1年経って成果が出てきたように実感しています。

いろんなことを大きく変えることは勇気がいることでしたが…
悩む前に思い切って「行動しちゃお!」と
いろんなアプリやSNS断ち、ニュース断ちをしたことで
生活の質、食生活の質、睡眠の質などが改善され
メンタルが整い、心も言葉も態度も安定できたのでしょう。

自分自身が変わり始めると
それまで好んでいたことまでもが変わり
耳が拒絶する音や言葉や音声が出てき始めて
触れることも変わってきました。

学ぶということは
チャレンジしながら
理解ができて
変わってゆけるということ♬

今日も落ち着いて穏やかに言葉を話す1日にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?